アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

乳製品抜きのチョコケーキ

2011年08月31日 | Pastries


友人の旦那さんにラクトスアレルギーがあることがわかり、それならと乳製品抜きでケーキ作ってみました。乳製品くらいならなくても普通にケーキ作れますよ。卵がダメだって言われたら、私的にはもうゼリーでご勘弁を・・・ですが。

でもスポンジにバターは使ってます。バターはGAPSでもOKなくらいラクトス(乳糖)が微量にしか含まれてません。なのでバターがダメだっていう場合はラクトスアレルギーではなくバターに含まれるたんぱく質に反応している可能性が強いかもしれないです。あーこんなこと今まで考えたことなかったなぁ。

以前よく作っていたチョコレートケーキをアレンジしたものを作りました。といっても、生クリームを豆乳に変えただけですが。ガナッシュがちょうどいい濃度になるのに少し時間がかかっただけで、生クリームでなくても全く問題ありませんでした。間には自家製杏ジャムとガナッシュを挟み、ラム酒も効いてかなり大人なケーキ。喜んでもらえるといいな。

久々に18センチで作ったら小さ~い。小さいとスポンジのスライスも簡単だし、ガナッシュ塗るのもさささっと済むし、ケーキの移動も楽勝だし、あっという間に出来ちゃいましたよ。18センチと23センチはこんなに違うんでした。やっぱり23センチで作りこまないと、いくら18センチで上手くいってもダメだなぁ・・・。関係ないけれど、日本のレシピ見てるとよく15センチとか更には12センチとか書いてあるのを目にしますが、あれはもうこっちでいう1人分ですね。

さ、次は白いケーキ作ろうかな。いや、ケーキじゃなくて家族が食べれるもの作らなくちゃ・・・。

もう今日で8月はおしまい。明日から9月ですねぇ。少しは秋っぽい気候になってくれると嬉しいのですが。

ブログランキングに登録しています。→ 

ブランデー漬けチェリーのロール

2011年08月30日 | Pastries


試食隊の方々から、やれ酒が足りないだの、チェリーが小さすぎだの好き勝手なことを言われ貴重なご意見を頂き、仕上がったのがコチラ。ブランデー増量、チェリーはみじん切りをやめ、1/4カットにしてます。お酒好きにはたまらないケーキですよ、これ。でも3回作ったらこの1瓶がなくなってしまいました。ちょうどチェリーがセールのときだったので、また大量に買ってきて焦って仕込みました。ブランデーも1瓶使い切ってしまったので補充しておかなくちゃ。

もう少しチェリーを多く巻いてもいい気もするけれど、ブランデー漬けの生産が間に合わない・・・。



第一作目。チェリーだけクリームに巻き込んだもので、確かにお酒度がもの足りなかったかも。



第二作目。クリームにブランデーも加えたのでお酒感はアップしたのだけれど、お酒が染み出してなんとも断面がきれいでない。でもこのグレーになってる部分にお酒がたっぷり染み込んでて美味しいと言われたのが救い。

そこでココア生地にしたら染み出ても目立たないんじゃん?!と作ってみたのが一番上のです。私ってカシコイ!なんて思っていたのですが、この本に元となるアイデアが載ってました。そうでした、これを見てチェリーのブランデー漬け作り始めたんでした。すっかり忘れてた。


ロールケーキはこのレシピ以外ではもう作れません。



お陰さまで長男の具合、良くなりました。ご心配頂きありがとうございます。
そして今日から学校に通わせました。先週1週間、帰りのバスが来てくれず迎えに行っていたのですが、今日は先生からバスに乗せたとの電話がありホッとしたのもつかの間、今度は帰宅予定時間を15分過ぎても帰ってきません。さすがに不安になりバス会社に電話すると、少々お待ちくださいと受話器を持ったまま待つこと15分。どうやら違う家に連れて行かれちゃったみたいです。20分以内に連れて行きますとのことだったので、窓に張り付いてバスが来るのを見てたわけですよ。

そうしたら電話が鳴り、既に家の前に来てるので迎えに出てきてくださいと。何で迎えに出てないのかと、ちょっとイラっとした電話の声に私もイラっ。家の前にはバス停まってないし、まーた変なところに連れて行かれちゃったのかと非常にいやな予感がしたのですが、外に出てみると50メートルくらい手前にバス停まってました。なんでなの、もう・・・。次男を家に残し鍵もかけずに出てきちゃったので、長男小脇に抱えてもうダッシュで家に帰りましたよ。

予定時間から1時間以上遅れての帰宅。明日は学校お休みですが、木曜日からちゃんと送り届けてくれるのか非常に不安です。先回りして、長男の乗ったバスをつけたいくらいです。


ブログランキングに登録しています。→ 

ナスの揚げびたし

2011年08月29日 | GAPS


包丁目を入れてから丸ごと5時間くらい干しました。どうしても水っぽくなりがちな揚げびたしですが、干すことによって余計な水分が飛ぶからなのか、沢山作り置きしてもびしゃっと感ゼロ。

「揚げ」って言ってますけど、ウチのは「焼き」です。ラードで焼いてから濃い出汁を注ぎ、たたいた梅干(うちではあんず干し)とほんのちょっぴりのお醤油でさっと煮ます。出来立ての熱々も、冷蔵庫できっちり冷やしたのも美味しい。小さめのナス20本くらい作ってもあっという間になくなっちゃいます。


私の干し野菜ウンチクは全てここから。


干し野菜にはこれ!最近絶え間なく何か干してます。半乾き状態のトマトが絶品!



子供たちがまた咳をし始め、今度は彼までも体調崩し、ピンピンしているのは私だけとなりました。彼は這うように仕事へ行き(息子達の入院で有給使い切ってしまった。)、とりあえず長男の学校は休ませたのですが、咳してるからどこも連れて行けないし、庭は暑くて出れないし、咳してるものの元気な二人抱えて私今日一日どうしよう・・・。


ブログランキングに登録しています。→ 

再度ガナッシュチョコ

2011年08月28日 | Pastries


感覚忘れないうちにとまた焼いてみました。スポンジがかなりいい出来です。長い間、常に私にまとわりついていた「ザラ・・・」感がなくなり、スッと口の中でなくなるような舌触り。うれしーー!なんか私、わかっちゃったかもですよ。この勢いで白いケーキも焼いてみようっと。

上のクリームは要練習ですね。チョコ細工もまたやってみたいなあと思いつつも、思っているだけで早数ヶ月。だってもう、チョコは扱いが難しいのでね、つい延ばし延ばしになってます。



今回もスポンジの上下落としてるのですが、このくらい高さが出るのなら今度から3枚に切ろうかな。



オーガニックガーデンクラブのポットラック、うまくいきましたよ~。まぁポットラックなのでね、料理の心配はないわけなのですが、気温が非常に気がかりだったのです。40度を超える猛暑が続いていて、夕方3時半の段階でもギラギラ照りつける太陽と暑さに加えて湿度もあり、西向きのバックヤードは非常に居心地悪かったのです。が、4時になったとたん(パーティーは4時開始)、どんどん空が暗くなり風も出てきてあっという間に涼しくなっちゃいました。どこかで大雨が降ってそうな雲がもくもくと出現していたのですが、私たちに雨は降らず。庭中どこも日陰になり、もうこれ以上はないくらいの好天に恵まれました。

畑褒められたりして、彼嬉しそうでしたよ~。今度はぶどう棚を作るって張り切ってます。




ブログランキングに登録しています。→ 

畑の様子

2011年08月26日 | Garden


2ヶ月前は緑濃かった畑、かなりさっぱりして今こんな感じです。畑は良かったのですが、土が悪かったみたいです。馬糞と市販の堆肥だけでは養分が足りなかったらしいです。

きゅうりが枯れ、ズッキーニが枯れ、トマトが枯れ、かろうじて残っているピーマンも実が小さいし、オクラも去年と比べて全然背が低いし。やっぱり土のせいだと思われます。



オクラの花ってきれいですよね。実の生り方もなんだか不思議。これでも毎日2、3本、たまに5本くらい収穫できます。うちではオクラ食べないので(GAPSでNG)少したまっては誰かに引き取ってもらって・・・って具合に消費してます。タイミングが悪いと2、3本か手元にないのですが、欲しい方、連絡いただければ取っておきますよ。



しょぼい畑とは打って変わって、自家製堆肥の畑はすごいことになってます。これが巨大ズッキーニたちの苗。ズッキーニにつく虫を恐れ、布をかぶせていたのですが、あまりにも大きくなって布をかぶせるのはあまりにも大変で取っちゃいました。健康な作物には虫はつかないようで、今のところ無事です。



ズッキーニのジャングルの根元になってる実。結構探すの大変です。ズッキーニってイメージ的にきゅうりみたいにツタをはわせてって思いがちなのですが(なのでズッキー初年度はネット張ってました。無知丸出し。)、違うんですよね。根元にぼこぼこ実が生ります。



左がブラックビューティ(米ナス)、右が日本のナス。ナスもぼんぼこ生って大豊作です。


今週末、オーガニックガーデンクラブのポットラックパーティが我が家で開かれます。お見せできるのはこれだけ・・・。みなさんのお宅すごいんですよ~。にんにくとかたまねぎとかも育ててる方いらっしゃって、正に自給自足生活が出来そうな感じのお庭なのです。ウチはもう笑ってごまかすしかないですよね。後はもうひたすら教えを請うって感じで。


ブログランキングに登録しています。→ 

ガナッシュチョコケーキ

2011年08月25日 | Pastries


うへぇぇ、雑っ。
上の生クリームがもうなんとも痛々しい・・・。スプーンですくって落としているのですが、すくう度に大きさが違うし、落とすたびに形が違って途中で放棄しそうになりました。30回くらい立て続けに作ったら上手くできるようになるのかな。

でも今回のスポンジ、今までの中で1、2位を争うくらいいい感じに焼けたのです。いつもよりも1センチ以上背が高く、うわぁぁと1人喜んでしまうくらいふんわりしてました。上下削ってそれを口に入れてみたのですが、そんな部分でもふわふわでザラッと感なし。かなり長い間(何年も)うまく焼けなかったので嬉しかったですねぇ。

と言ってもこれ、共立てでなく別立てなのです。どうしても共立てで作りたいところなのですが、ま、美味しければ別立てでもいっか?とすでに共立ては諦めモードです。別立てがしっかり確立したら共立てもまた練習しようかな。この手ごたえ忘れないうちにまた焼かなくてはっ。

ルミさんのDVDを見てから、カットがきれいにできるようになりました。今まではぐじゅぐじゅになっていたので、うれしー。




今日は朝から清清しい曇り空!(笑)1週間くらいこんな天気が続いてくれたらちょっとリセット出来るんですけどねぇ。

そうそう、長男の学校のバス、やっぱり問題ありでお迎えは来るものの、送りのバスが来てくれません。毎日先生から迎えに来るように電話があり、迎えに行ってます。今日はどうかな・・・。たぶん先生からまた電話あるんだろうなぁ。




ブログランキングに登録しています。→ 

干し野菜

2011年08月24日 | GAPS


最近また干し野菜にはまってます。巨大ズッキーニも干すと半分くらいの量になっちゃいます。干すとですね、ズッキーニがコリコリした食感になり甘さがぐんと増すのです。強火でちゃっちゃとしないと、べチャっとなりがちな炒め物なんかも怖いもの知らず。火が多少弱くても、ぐずぐずしてもさらっとぱらっと仕上がります。もうズッキーニは干さないと料理したくないかなー。

先日、すべての野菜を干してからラタトゥイユを作りました。煮込んでも野菜が煮崩れることなく、柔らかいのにしっかりと歯ごたえがあって、リピート確定~。



↑のズッキーニを短冊に切り、たっぷりのにんにくのみじん切りと一緒に炒めたもの。うまー。



ズッキーニを半分に割り種をとってから5ミリの厚さの半月切りにして6時間ほど干したものと、ナスを同じくらいの大きさになるように切って干したもの、トマトを短冊に切って干したものでサラダにしました。非常~に美味しかったです。沢山作って冷蔵庫に入れておいても水っぽくならないし、これオススメ!

<レシピ>
ズッキーニ・・・お好みで
ナス・・・お好みで
トマト・・・お好みで
たまねぎ・・・大1個
セロリ・・・2本

ドレッシング
オリーブオイル・・・1カップ
ホワイトワインビネガー・・・1/3カップ
はちみつ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
コショウ・・・少々

1.ズッキーニ、ナス、トマトは6時間ほど天日干しにする。
2.たまねぎは4等分して繊維に直角に5ミリの幅で切り、ドレッシングとあえる。
3.セロリも5ミリの幅で繊維を切るように斜めに切り、ドレッシングとあえる。
4.ズッキーニとナスを油をしかないフライパンでさっと焼き、焼けたそばからドレッシングにあえていく。
5.トマトも加え混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

炒め物もサラダも時間がたってもべちゃっとしないので、前日から作っておけて人が来るときとかポットラックなんかにもいいかな。ビバ干し野菜!


かなり前に買ってあったこの本、最近暇さえあればチラチラ目通してます。GAPSオッケーなレシピが多いので活用度高そう。


干し野菜にはこれ!虫もつかないし、風で飛ばされる心配もないしストレスフリーです。




ブログランキングに登録しています。→ 

ズッキーニ豊作~!

2011年08月23日 | Garden


今年は畑のズッキーニ、すごいことになってます。小さいうちに(普通の大きさで)収穫しても巨大になるまで育ててから収穫しても、味変わらないことに気づきたんでね、大きく育ててます。まぁ中の種も大きくなりますが、スプーンで取り除いてもいいし、煮込み系だったらそのままでも柔らかくなって全然気になりませんよ。最初のうちは1キロ前後で収穫していたのですが、最近のは今測ったら2.5キロありました。



長男、寝起きなものでパジャマですみません。



2、3日おきに1本・・・とかではなく、はい今日3本、明後日2本!みたいな採れ方なので焦ります。冷蔵庫もそんなにズッキーニばっかり入らないですからね。6月下旬からこんな感じのが全部で13、4本撮れたのかな。まだまだいけそうです。

その合間にナスもバカスカ採れるので、最近はもうひたすらズッキーニとナス食べてます。(嬉しい悲鳴)


ブログランキングに登録しています。→ 

バースデーケーキ

2011年08月21日 | Pastries


やっとパソコンが使える環境が整いました。今までのは丸4年使ったし、中古車と中古パソコンでは散々痛い目見てるので、お直しではなく新しいの買っちゃいました。当然ですけど、快適ですね~。前のはキーボードもぽろぽろキーが取れてきていて、結構使うコントロールキーもなくなってしまい、キーのないところをギューギュー押して無理やり使っていたんです。あーすっきり。Mさん、Cさん、サポートありがとう!


撮りためていたものをちょこちょことアップしていきます。
頼まれもののバースデーケーキ。先月も作ったせいか、ほんの少しスピーディにできました。それにしても四角いケーキのナッペは難しい!でも今回、回転台使ってみたんです。この大きなケーキの土台ごと無理やり乗せて。そうしたらあーら楽チン。どんな形のケーキでも回転台は使ったらいいのだということ学びましたよ。

でもフルーツ小さくカットしすぎた上に、チェリーが大きかったのでかなりアンバランスになってしまいました。勇気を出してチェリーのせなければよかった・・・的な風貌。このためにチェリーを買っていたので、どうしても使いたかったんですよね。あとはちょっと慣れてきていたので油断してました。(フルーツの大きさのバランスとか。)クリームのあわ立て具合とか絞りとか、全体的なバランスとか、次回気をつけることがアリアリです。


長い長い夏休みが終わり、明日から長男の学校が始まります。イエーイ!なのですが、バスがちゃんと来るかどうかが非常に怪しいです。学期始めとか、運転手が変わるときとか、そしてなんでもないときでも、遅れたり来なかったりすることが多々あるんですよね。バスが来なかったらさっさと見切りをつけて、自分で学校に連れて行くことになるので、しゅっと出れるように準備も整えておかなくてはです。



ブログランキングに登録しています。→ 

PC故障中

2011年08月17日 | Others
昨日いきなりパソコンが再起動して、それっきり立ち上がりません・・・。(涙)
直るのか、それとも買い換えなくちゃなのか、瀬戸際のところ。丸4年使ってるし、きっと買い替えだろうなぁ。Mさん、Cさんよろしくお願いします・・・。

ちょうどこの前バックアップまとめて取ったところでした。あぶなかった~。(と言っても8月分のデータは多分消えちゃいましたが。)

8年位前に買ったパソコン、どうやって処分したらいいのかわからないままずーっとしまわれていたのを思い出し、ごそごそ出してつなげてみたらネット繋がりました。でもものすごーーーーく遅いです。写真もなんだか取り込めないし。

携帯なくてもいいけれど(家の電話もなくてもいいくらい)、パソコンない生活は非常にツライです。はぁ。

ということでしばらく更新できません・・・。写真が溜まりそう・・・。


ブログランキングに登録しています。→