アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

12月のケーキ(下旬)

2013年12月26日 | Pastries

今月後半に作ったケーキ。ほぼ全部クリスマス直前のクリスマスケーキでした。18センチのガナッシュ。いつも言ってますが、23センチばっかり作っているので、18センチがものすごく小さく感じます。実際、友達は1人で半分食べちゃったって言ってましたし。18センチなんてアメリカじゃぁ2人用ケーキです。

イチゴショート

これもイチゴショート

そしてこれもイチゴショート。私もイチゴショートが一番好きだった時がありました。(多分高校生のころ。)でも今はチョコ系がいいかなぁ。

ご、ごめんなさい・・・なブッシュドノエル。仲良い友達からのお任せクリスマスケーキだったので、ぶっつけ本番でブッシュドノエルいってみました。が、もうホントにごめんなさい~。年輪、悩みに悩んでチョコプレートにしたのですが、線を描くのが至難の業でした。もしまたブッシュドノエルやることになれば、その時は年輪の下積み練習をせねば!と言う感じです。いや、線じゃなくてフォークで年輪つけるだけでいいかも・・・。どちらにしてもぶっつけ本番はダメです、ダメダメ。でも、友達の目線はこのキコリに行ってくれたみたいなので、なんとか切り抜けましたケド。キコリ、やっぱり買っておいてよかった~。

またイチゴショート

ベリーショート。中もイチゴだけではなく、色々ベリー入れてみました。

あともう一つ、写真には収めていないロールケーキを一本焼いていました。友達がそれをベースにブッシュドノエル作る!と張り切っていたのですが、どうなったんだろう・・・。自分のがアレだったので人のが気になります。

いやー、今月全部で15台作ったみたいです。作ってるときは必死で良く分からなかったのですが、写真の数を数えて自分でも驚きました。クリスマスクッキーとケーキで精根使い果たし(途中風邪も引いたりして)、クリスマス終わったらしばらくボーっとしてしまいましたよ、ホントに。もう1台焼きたいところなのですが、気力がでない・・・。この12月は今までにないハードさでした。あ、クリスマスディナーにはターキー(七面鳥)焼きました。写真も撮ってませんが・・・。

今年もあと残り数日!まだまだやること残ってます!小休止入れたので、また最後まで気合で頑張りますー。

今年もお世話になった方々へ、年末のご挨拶としてチョコケーキを持参しました。なので、今月のケーキは全部で16台。頑張った、私。<12/29日追記>

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな大喜びでした (ゆーこ)
2013-12-28 13:13:58
本当に無理言ってスミマセンでした。
おいしかったよー! みんな、大喜びでした^^
オーコちゃんのケーキを楽しみにしていた衆は、最初からお腹を計算してディナーを食べてたくらい!
ありがとねー。 またよろしくお願いします!
返信する
Unknown (オーコ)
2013-12-28 14:06:35
ゆーこさん

喜んでいただけて嬉しいです~。ワンコたちも大丈夫でした?(笑)

実は、ゆーこさんからは頼まれるだろう・・・と勝手に予定していたので、全然大丈夫でしたよー。えへへ。

ランチの予定決めましょー。別途メールします♪
返信する