アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

鶏肉のから揚げ南蛮風

2007年02月11日 | Cooking


ほとんどお肉料理のみの我が家。鶏肉の出番も非常に多いです。トマト系、アラブ系、クリーミー系全てにそろそろ飽きたなぁと思っているところに、友人がレシピを送ってくれました。最近、和風な味に興味のある私にはぴったりの南蛮風です。

タレを作っておいて、カリっと揚げた鳥をぽんぽんに漬けていくだけでとっても簡単。タレにつけた瞬間、小さくジュっと音がしたりして食欲を最大限にそそります タレがしっかり絡んだジューシーな鶏肉がうま~い で白いご飯がもう進む進む。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。



こちらが頂いたレシピです。うちは純和テイストより少しアジアン入っている方が喜ぶので、少しだけ変えています。器に敷くレタスにたっぷりシラントロを混ぜたら、アジアン色かなり濃くなりました。

レシピ

鳥モモ肉・・・3枚
片栗粉・・・大さじ3

<たれ>
醤油・・・大さじ5.5
酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2.5
水・・・大3
ねぎ・・・1本分(小口切り)
唐辛子・・・2本分(小口切り)

1.たれを大き目のボールにあわせておく。
2.鶏肉を一口大に切って塩コショウ、お酒で10分ほど下味をつける。
3.全体に片栗粉をまぶし、油で揚げる。
4.揚げたそばからたれの中に入れ、全体にからめる。
5.レタスなどを敷いたお皿にタレごと盛り付ける。



カリッとあがった皮にジューシーなお肉、やはりから揚げにはとり皮付いてないとですよね~。
日本では普通に売られている皮付きの鶏モモ肉。実はこちらにはないのです。。。選択肢としては
・骨付き皮付き
・骨付き皮なし(私にすれば意味ないじゃん!って感じですが・・・)
・骨なし皮なし
の3種類です。皮の付いていない鶏モモなんて鶏モモじゃない!の私は、週に1回コスコで「骨付き皮付き」を大量買いし、地道に骨からはずしています 取り除いた骨でスープも取って、余すところナシ!どうだ!このやろっ!負けないわっ!て感じです。

始めた当初は骨と筋の付き方をイマイチ理解してなく、ぐじゅぐじゅ時間ばっかりかかっていましたが、今では超プロ 1個45秒くらいで骨はずして、余分な脂肪まで取り除いてしまいます。なんでも慣れなんですね。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ