花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

豊根村三沢山内・茶尾不動の滝

2014-11-20 22:46:19 | Weblog
豊根村富山地区霧石沢F1の続き

瀑好さん滝バカさんが記事にしているので
ありがたく参考にさせてもらった

旧富山村から霧石峠を越えて豊根村へ入る
どうも久原を出てから足がつる
少々疲労が溜まっているのだろうが
後の予定は道から見える滝だけなので気楽である

霧石峠から県426を南下する
三沢山内の集落を過ぎて更に0.9km程南下した場所の
古真立川左岸支流にかかる滝で
道路の左手に木立の間から見える
というか、木が茂ってて
よく注意しながら走らないと見逃してしまう


茶尾不動の滝

木々の向こうはちょっとした空間になってて
その奥に滝が見える
落差は8m+上段2mってところかなー

ちなみに豊根村誌の不動明王一覧にも記載があって
山内字茶尾旧道 文字「不動尊」
となっている

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊根村富山地区霧石沢F1 | トップ | 豊根村古真立大立・樽沢橋上の滝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ke125)
2014-11-21 19:01:29
okatyさん、どうもです。
僕も足はつります。対策で着替えとかしますけど
どうしても長丁場の時に加えてバイクだと、来ますね~。

茶尾不動の滝、良い姿してますね。
r426に限らず周辺の県道はあまり行っていないので
いずれ滝見とともに行っておきたいです。
返信する
Unknown (okaty)
2014-11-21 19:48:30
ke125さん、こんばんはー

バイクに長く乗っていると
お尻はもちろん、左の膝が痛みます
これは右足と違い、チェンジのため横の動きがあるので
そのせいかなんて思います
そして疲労が溜まってくると、つるようになります
どれも走りながら、立ったり座ったりしてごまかしてます(笑

豊根村の滝は、先日また一回りしてきました
すこし回り残しがあるので、年内に行けたらとは思います
返信する
Unknown (瀑好)
2014-11-21 23:43:05
豊根村は、遠いので、なかなか行けないエリアです。私も確かめたい滝が、
いくつかありますが宿題となってます。
返信する
Unknown (はやと93)
2014-11-22 12:31:17
けっこう茂ってますね~。これだと気にしてないと素通りしそうです。
水量はわりと安定してるみたいですね。
返信する
Unknown (okaty)
2014-11-22 19:38:50
瀑好さん、こんばんはー

自分にとっても豊根は遠いエリアです
なので、なるべく調べてアタリを付けて行くのですが
時間が限られてしまうので、どうしても早足になってしまいますね
そのうち記事にします
返信する
Unknown (okaty)
2014-11-22 19:41:16
はやと93さん、こんばんはー

瀑好さんと滝バカさんの記事のおかげで難なく見つけましたが
知らないで走ってたら気が付かなかったでしょう
正面から見れば上段の滝が見えますが
今思えば、もっといろんなアングルで撮っておけばと思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事