花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

ネジバナ

2016-07-04 22:33:32 | Weblog




先日、小学校の運動会に参加してきたのだが(地元役員として)
子供達が何か持ってるなーと思ったら
ネジバナの花束だった
被写体が残ってないかと探したけど
全て摘み取られた後だった
でも別の場所で見られて良かったー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチョウラン | トップ | カワラナデシコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (はやと93)
2016-07-04 23:14:09
自分、野花は全然わかんないんですけど、ネジバナは山でパッと見て興味を惹かれて思わず検索して覚えました笑
話は変わるんですけど(すみません汗)、こないだ稲木の観音滝を探しに行ってみました。想定していたところは滝ではなく、新しそうな階段状の堰堤?みたいでいやぁ消滅しちゃったのかなぁと。一旦下まで戻って地元の方に聞くと、場所が違うと言われ、もう一度探しに行ったけど見つからず‥‥暑すぎて諦めて帰ってきちゃいました。
そこで、ヒント頂きたいのですが、位置的に新東名の手前でしょうか?それとも上流でしょうか?
返信する
Unknown (okaty)
2016-07-05 20:04:49
はやと93さん、こんばんはー

ネジバナは右巻きと左巻きがあるそうです
面白い花ですよねー

自分が紹介した稲木の観音滝は、どうも新東名の工事の際
護岸工事で消滅したのではないかと思います
以前気になってGoogleEarthで確認しましたら、ちょうど工事中の画像で、滝はすっかり消えてました
(今は新東名完成後の写真になってた)
場所的には新東名を潜った上流あたりになります

この滝の元ネタは古い昭文社の愛知県の地図です
一応地元の人にも聞いたハズなんですが
もしかしたら別の場所に観音滝がある可能性もあるので
再度探索してみてはどうでしょう?
自分も時間を作って今一度探してみます

はやと93さんが聞いたという場所も気になりますね


返信する
Unknown (はやと93)
2016-07-05 20:39:03
こんばんは

右ネジ左ネジがあるとはますます面白い花ですね。うちの母親がなぜか鉢植えで育てるんですが、まったくネジってないヤツもいましたよ笑

階段状の新しそうな堰堤は新東名をくぐる手前でしたので、違ったんですね。地元の方の話でもくぐった先の行き止まり(実際には道路は折り返して新東名沿いを西に向かいます)に車を止めてそこから歩いて50メートルくらいに今もあるよと言われました。
ところが100メートル以上探したと思うんですが、見つかりませんでした泣。もっと上流なのかなぁと思ったけど、暑さに心折れちゃいました。
また探しに行きたいけど、今度は涼しくなってからにしようかなぁ
返信する
Unknown (okaty)
2016-07-05 23:12:44
そうですか、今でもあるんですか
確かにその行き止まりの先あたりにあったハズです
滝上に赤い人道橋があったんで
今でも橋があれば目印になると思います
そのうちに探しに行きたいですね
ありがとうございました

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事