花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

浜松市天竜区龍山町大嶺・小芋川支流はしが沢の滝

2015-07-23 20:46:34 | 
以前、このブログのコメントでがるねりさんから教えてもらった滝
長らく放置してきたが
小雨の中、見に行ってきたよ

天竜区のR152を北上し
秋葉ダムの手前で左折して白倉峡に向かう県361に入る
700mぐらいで右手に橋(落合橋?)があるので右折するように渡る
渡ったらすぐに二俣があるので
左側の上る方の道へ進む

この道は折り返して、白倉川支流の小芋川沿いに進む道となる
3km程進むと左カーブのところで小さな橋が沢に架かっていて
その橋の名が「はしが沢橋」となっている


はしが沢橋

橋から上流を見ると、滝があるようだが
木々が邪魔をしてハッキリ見えない
左岸からちょっとだけ入って見る


コンデジで腕を伸ばしてなんとか撮影
落差6mほどの直瀑があった

道に戻り右岸にある新らし目の鉄製階段を上る
上がった所から沢に入ると


落ち口と、はしが沢橋が見えた


振り返ると多段?の滝

階段からさらに上に向かって踏み後があるが
このあたりで名も無い滝はキリが無さそうなので
小雨でもあるし探索は諦め、道路に戻る

はしが沢の袂から小芋川へ降りていくような踏み跡がある
降りてみると


やや古びた鉄製の人道橋があった

渡った先には、「この先私有地にて立ち入り禁止」といった内容の看板あり
その渡った先よりはしが沢と小芋川の出会いを見ると


落差は無いが良い感じの2条の滝となっていた

さらに小芋川上流を見ると


若干木々が煩いが、こちらも良い風景だね

今回はここで来た道を下ったが
500m程下った小芋川本流にも4m程の滝があり
本流で増水していて迫力がありそうだったが
撮るに良い場所が無かったので、こちらは諦めた

がるねりさん、情報ありがとうございました








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松市天竜区龍山町瀬尻の不動滝 | トップ | キツネノカミソリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事