花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

正月林道・雨山~東河原~闇苅

2011-01-06 22:35:16 | バイク
今年の正月も友人Yと林道へ

いつものようにハイエースにバイク2台積んで出発
行き先はくらがりにするか天竜の熊方面にするか相談したが
くらがり方面は晴れ
熊方面は雲の下
ってことでくらがり方面に決定

豊川市外から県334で杣坂峠へ
峠近くでバイクを下ろして出発~



まずは雨山ダムへ
そこから奥へ進むと西蔵山へいけるのだがチェーンで止め
戻って林道で峠越えして東河原方面へ向かう

この林道も以前はダートだったが
前面舗装されたねぇ
それでも枝道にはダートが残ってるので
探索しながら進む



枝道の奥河辺線より東河原の集落方面を望む
向かいの山を横切る林道にも進入してみる予定~



奥河辺線の行き止まり
ところどころで雪が残ってるが
積もるほどではないので問題なし
この林道は割と整備されてるので
通り抜けられると思ったんだがねぇ

東河原へ降りて
以前から気になってる林道石原河原線へ

この林道、昔来た時は開削中だった
去年王滝を訪れるために入ったのだが
滝を見て戻ったため、どこに出るのか興味深々
まずは今回の目玉でもある

なんたって黄色看板の本格的林道
最初は舗装路の上りだが
しばらく走るとダートへ

道幅があってお金かけてる本格的な林道
ただ整備がされてないのか
結構荒れてる
場所によってはガレガレで
バイクのオフ車ならまずまず楽しい



少し見晴らしのいい所から~
見える集落は宮崎かな?

この日は気温も低く風もあったんだが
山の中は風もなくて
オフロードで体を動かすので
まったく寒さを感じない



枝道から降りてくる友人Y
下から見ても倒木で行けないのが判るのに
わざわざ確認しに行ったのか?

この林道石原河原線
山をぐるっと回ってくらがり渓谷の駐車場近くへ出た
この林道も徐々に舗装されてくのだろうね

くらがり渓谷の入り口で
1軒の食堂が開いてたので昼食とする
ラーメンライス






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の準備 | トップ | 正月林道・闇苅~千万町~夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事