花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

ヘクソカズラ

2014-09-18 20:55:13 | 










ヘクソカズラ
サオトメバナという別名もあるようだが
昔から呼んでる名前の方が、ピンと来るんだよね
酷い名前だとは思うけど

近所で沢山咲いてる場所を見つけた
しかしコンクリート地に這い広がってるって感じなんで
少々撮りにくかったかな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田原まつり 五町合同花火大会 | トップ | マルバルコウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馴染みがない (ジージ)
2014-09-19 04:59:33
okaty さん こんばんは
こちらには咲いていないし、また日本にいるときには知らなかったので、
名前がどうしても気になりますね。

蔓性の植物だ、と読みました。
ですから地面に這って咲く事もあるわけですね。
僕も1度、地面に這って咲いているセイヨウヒルガオを撮ったことがありますが、
撮り難かったですね。
木などに絡み付いてくれる方がずっと撮りやすいです。
しかし面白い形状の花ですね。
花の中心から1本外に出ているのがメシベですか?
オシベは赤い襞のようなものがそうなのでしょうか。
名前に合わず、とてもきれいな花ですね。
返信する
Unknown (okaty)
2014-09-19 21:08:37
ジージさん、こんばんはー

ひどい名前だと思いますが
由来は、葉や茎を傷つけると悪臭がすることかららしいですね
そんな名前でも万葉集で歌われてたりするので
古くからその名で呼ばれていたようです

カズラは蔓植物を指すことが多いようです
確かに他の草木に絡み付いてくれた方が絵になりやすいですね
ここのは地面に広がってました
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事