F800gsの走行距離が1000kmになり
初回点検とエンジンオイルの交換をして、ナラシ終了とした
それをキッカケとして茶臼山までツーリングしてきたよ
その日は交通事故ゼロの日
出発していきなりネズミ捕りを見かけ肝を冷やす
慎重に行こう・・
いつものように豊川堤防道路を快走し
大海→R257→県32→海老→R257→田口→県10津具→茶臼山高原道路
しかし本日は上天気
名古屋では真夏日を迎えるかもしれんと言ってたが
標高1000mの茶臼山は涼しくて、とても気持ちよい
上着はポロシャツにメッシュの夏用ジャケット
寒いかと思ったが
気温は20℃ちょいあって、ちょうどよかったみたい
茶臼山高原道路、やまなみ駐車場
高原道路がタダになったおかげで
心置きなくこのルートがとれるようになった
ありがたいことだ
しかし今日は車が多い
茶臼山高原の芝桜を見に行く人達だろう
自分は興味がないので素通り~
見たかったヤマシャクヤク
足が速い花だけに、なかなか良い状態で見れない
ちょうど良い時期に来れたようだね
ヤマシャクヤク自体は設楽あたりにもあるらしいが
貴重な花で、盗掘も多い
茶臼山でも持ち去られる株があるらしく、残念な事だ・・
萩太郎山と芝桜を遠望
帰りはR151で豊根→東栄→新城のルートで帰る
そして気が付いた
茶臼山へ行くには、設楽・津具ルートの方が早いみたい
旧鳳来町長篠あたりから
設楽・津具ルートで約48km
東栄・豊根ルートで約57km
ウチからだとバイクに限るけど
設楽・津具ルートで茶臼山まで2時間切れる
東栄・豊根ルートだとよっぽど条件が良くなきゃ2時間はキツイね
という事は設楽・津具ルートを使えば
来年は昼出発で茶臼山往復、ヤマシャク撮影プランが組める~
まぁ、机上の計算ではね~
ところでF800gs
エンジン回せるようになって、気を使わなくよくなり
随分楽になった
やっぱりエンジンはパワフルでダイレクト
車体は軽くガッチリしてて
サスも固めで高加重仕様
BMWのバイク自体がデカイ外人に合わせてるのかな?
タイヤはもうちょっとグリップがいいのが欲しいなぁ
んでもって、やっぱりこのバイクは
800ccも排気量あってもビッグバイクじゃないんだよねー
戦闘力高いだけあって
ユックリゆったり流すような走りよりも
ガンガン走りこむ方が向いてるし、楽しい
アフリカツインから乗り換えて
得たものと失ったものを考えてしまうよ
あと、帰ってから給油してビックリ
燃費が25.6km/L
それなりに回して走ったけど
ナラシの時より燃費いいジャン
VTRやアフリカツインもそうだったけど
低回転で我慢してるよりも
ある程度回して走った方が燃費がいい
1気筒あたりの排気量が大きいと、そういうものなのかな~?
初回点検とエンジンオイルの交換をして、ナラシ終了とした
それをキッカケとして茶臼山までツーリングしてきたよ
その日は交通事故ゼロの日
出発していきなりネズミ捕りを見かけ肝を冷やす
慎重に行こう・・
いつものように豊川堤防道路を快走し
大海→R257→県32→海老→R257→田口→県10津具→茶臼山高原道路
しかし本日は上天気
名古屋では真夏日を迎えるかもしれんと言ってたが
標高1000mの茶臼山は涼しくて、とても気持ちよい
上着はポロシャツにメッシュの夏用ジャケット
寒いかと思ったが
気温は20℃ちょいあって、ちょうどよかったみたい
茶臼山高原道路、やまなみ駐車場
高原道路がタダになったおかげで
心置きなくこのルートがとれるようになった
ありがたいことだ
しかし今日は車が多い
茶臼山高原の芝桜を見に行く人達だろう
自分は興味がないので素通り~
見たかったヤマシャクヤク
足が速い花だけに、なかなか良い状態で見れない
ちょうど良い時期に来れたようだね
ヤマシャクヤク自体は設楽あたりにもあるらしいが
貴重な花で、盗掘も多い
茶臼山でも持ち去られる株があるらしく、残念な事だ・・
萩太郎山と芝桜を遠望
帰りはR151で豊根→東栄→新城のルートで帰る
そして気が付いた
茶臼山へ行くには、設楽・津具ルートの方が早いみたい
旧鳳来町長篠あたりから
設楽・津具ルートで約48km
東栄・豊根ルートで約57km
ウチからだとバイクに限るけど
設楽・津具ルートで茶臼山まで2時間切れる
東栄・豊根ルートだとよっぽど条件が良くなきゃ2時間はキツイね
という事は設楽・津具ルートを使えば
来年は昼出発で茶臼山往復、ヤマシャク撮影プランが組める~
まぁ、机上の計算ではね~
ところでF800gs
エンジン回せるようになって、気を使わなくよくなり
随分楽になった
やっぱりエンジンはパワフルでダイレクト
車体は軽くガッチリしてて
サスも固めで高加重仕様
BMWのバイク自体がデカイ外人に合わせてるのかな?
タイヤはもうちょっとグリップがいいのが欲しいなぁ
んでもって、やっぱりこのバイクは
800ccも排気量あってもビッグバイクじゃないんだよねー
戦闘力高いだけあって
ユックリゆったり流すような走りよりも
ガンガン走りこむ方が向いてるし、楽しい
アフリカツインから乗り換えて
得たものと失ったものを考えてしまうよ
あと、帰ってから給油してビックリ
燃費が25.6km/L
それなりに回して走ったけど
ナラシの時より燃費いいジャン
VTRやアフリカツインもそうだったけど
低回転で我慢してるよりも
ある程度回して走った方が燃費がいい
1気筒あたりの排気量が大きいと、そういうものなのかな~?
見に行ったのは20日で、まだ蕾もあったけど
今日あたりには咲いてるでしょう
花自体、3日程しかもたないそうなんで
あっとうい間ですね~
芝桜>
平日でも駐車場は賑わってて
休日ともなると、大渋滞だそうで・・
これも高原道路が無料になったおかげですねー
芝桜見て、おとなしく帰って欲しいものです
登山派、野草派、それにバイクもそうですが
大勢になると弊害が目立ちますね
人口は少なく、地位は高くがいいです
足が速い花ということは、来週あたりじゃもう遅いのでしょうか。
また来年のお楽しみか(笑)
芝桜は去年萩太郎山に登ったとき拡張工事現場に紛れ込んでしまいましたが、「何でこんなとこにこんなもん作るねん!!」と憤慨しましたが、一般受けはいいみたいですね。
それはある意味で安心できることで、皆が皆、芝桜よりヤマシャクヤクのがいいと言ったらヤマシャクヤクさんも大変でしょうしね。
登山派、野草派はあくまでも少数派であってほしいです。