花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

田原市伊川津町・泉が池

2016-09-24 21:23:21 | Weblog








田原市伊川津町の泉が池
県398沿い、般若寺の道を挟んだ向かいにある
環境省が選んだ「愛知県の代表的な湧水」の一覧にも載っている

この場所は時々車で通っていて
湧水池があるのは分かってはいたが、普通の池のように見えて寄る気も起らなかった
今回通ったら、説明板が設置されていたので止まってみた
よくよく見ると、確かに水はキレイだった


池に流れ込む川にあった祠

祠の前は輪巻きかと思ったが、水が湧いてるのは判らなかった
もしかしたら、ただの土管かも

川の上流には水が湧いてると思わしき場所もあった
雨乞山からの伏流水なのかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルボ | トップ | 28年9月25日新城市作手・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事