花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

設楽町川合・宇連川F2

2014-08-16 22:02:44 | 
設楽町川合・宇連川F1の続き

バイクに戻り、林道をさらに奥へ進む
林道は一旦支流に入り、沢の中で向きを変えて高度を稼ぐ
また本流に戻った所で、川との行程差が一気に縮んだので
このあたりがF2だろうと判断
F1降下地点から200mぐらいだね


F2降下地点となる広場
まず上流側を見に行く


上流側
岩盤の上を流れているような感じの穏やかな流れ


下流側
明らかに滝の落ち口と判る風景
落ち口に石が嵌っているようだ
コレはチョークストーンって言うのかな?

広場の下端あたりに、川に向かって真っ直ぐ下りてく踏み跡を発見
急な下りを恐る恐る下る
河原に下りて、上流を見ると・・


宇連川F2(162)である

落差は10.5m、美しさと厳しさが同居するような滝だと思う
画像の右に大岩があるので、登ってみる


こちらからの姿も格別


落ち口のチョークストーン

このような素晴らしい滝が隠れているとは、鳳来湖あなどりがたし

追記、瀑好さんの情報により
この滝に「大滝」という名前があるとのことです
情報ありがとうございました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設楽町川合・宇連川F1 | トップ | カワチブシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (瀑好)
2014-08-16 23:16:31
私もこの滝に、行きたいと思っていました。大滝と言う名前もあります。
参考にさせていただきます。
返信する
すばらしいです! (ジージ)
2014-08-17 01:52:20
okaty さん こんばんは
湯好さんの言葉通りですね。
このような滝を見ることが出来たら、滝探しは止められないでしょうね。
いい写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (okaty)
2014-08-17 21:33:17
瀑好さん、こんばんはー

落差の大きさを目当てに訪問しましたが
思いのほか良い感じの滝でした
名前の件、追記しておきます
返信する
Unknown (okaty)
2014-08-17 21:35:11
ジージさん、こんばんはー

このような滝を自分で見つけたのなら、極上の喜びでしょうね
今回は資料を見ての訪問でしたが
それでも素晴らしい姿に嬉しくなりました

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事