花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

設楽町三都橋・落目川の滝F1~F3

2016-03-14 21:11:34 | 
古い資料に設楽町三都橋の栗島川支流の落目川に不動滝があると載ってて
以前探索に入ったことがあった
その時は不動様は見つけられず
また地元の人も聞いたことが無いと言われた

ただ落目川沿いに落目の田んぼへ行く古い道があり
良い滝があるとのこと
いつか奥まで探索してみようかなーと思いつつ忘れていた

その後伊藤文弘先生の本に落目川の滝が載ってて
今回やっと落目川を辿る事が出来たよ

三都橋から県365を上り、栗島の集落を抜ける
細い山道を進むと身代わり不動がある
その少し先、右カーブの外側の空き地に車を止める
栗島川と落目川の合流は道からも覗き込めば見える


斜面を下り栗島川を渡渉する
対岸からもF1が見える


落目川F1

落差8m程だが水量が多めで狭い場所に落ちてるので
なかなか見ごたえがある

栗島川と落目川の合流点の落目川の左岸側から斜面を登る
急斜面だが踏み後みたいなのが見て取れる
道はそのまま上へ行くようだがF2が見たいので
途中から河原へ向かう
F2はF1の上流50m程にある


落目川F2
上流にF3らしきのも見て取れる


F2アップ

落差5~6m程
以前はここまで来た
滝前を渡渉し、滝左手をまく
滝の上でまた渡渉し左岸に戻る
F2の上で川は90度向きを変えF3となる


落目川F3

落差5m+3mぐらいかなーと見る
右側を登る


F3を横から





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新城市富岡五葉湖・五葉の五滝 | トップ | 設楽町三都橋・落目川の滝F... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス (瀑好)
2016-03-14 22:45:19
水量が多いので、見応えありますね。
無名にしておくのはもったいない滝群ですね。
Unknown (okaty)
2016-03-15 19:39:29
瀑好さん、こんばんはー

前日にまとまった雨が降っていたので
それなりに増水しているようです
ここの滝群の見所はF4・F5になると思います
お楽しみにー

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事