花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

田原市古田町福江観測所

2012-11-23 20:12:15 | Weblog
田原市発行の広報誌の8月号に
渥美半島の戦争遺跡の記事があって
けっこう詳しく書いてあった
その中で気になった場所を2箇所訪問してきたよ

まず一つ目は旧渥美町古田にある「福江観測所」
伊良湖射場で発射された砲弾を観測していた施設らしい

場所は渥美文化会館文化ホールの西側に護国神社があって
郷土資料館の裏手から階段で行くことが出来る
神社からさらに西にむかって林道が延びている
林道を進んで、福江高校(南側)と高校のグランド(北側)への十字路を直進
50mぐらいで右手の藪の中へ入ると
レンガ造りの小さな建物を発見出来る
それが福江観測所だ



不思議な造り
右側が平屋の建物で
左側は階段を上がると、テラスみたいになってる


裏手

屋根はコンクリート製かな


建物の中

手狭だねー
いくつか机を並べるのが精一杯な感じ
テラスに向かって窓が開いてるのは
テラスが観測する場所で、室内となんらかのやり取りをする為なんだろう


テラス

草が幼木が育ってきてる
テラスに上がっても、周りの木々が茂ってて眺めは無い
戦時中は付近一帯を刈り払ってあったんだろう



すぐ近くにあったコンクリートの円筒状の構造物
貯水タンクの用にも見えるが
中を覗くことは出来ず
これも戦争遺跡なのかは不明

さて、林道は何処から来てるかと進んでみたら
下りながら右へカーブして
福江高校のグランドに出た
グランドから階段を登れば、先ほどの林道の十字路へ出るね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜胆 | トップ | 豊田市大野瀬町梨野の大イチョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事