花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

豊根村分地白沢F2・F5・F6

2014-10-27 22:31:25 | 
以前から気になってた豊根村分地白沢
一昨年の夏には入り口まで訪れて「分地右沢の滝」として紹介したけど
その下流にも落差のある滝があるのは知ってた
瀑好さん達は降下して撮影したようだし(記事
伊藤文弘先生はさらに上流へ分け入って取材している
今回も後追いとなるが、訪問してきたよ
マシンF800gsね

静岡県浜松市天竜区佐久間町の佐久間ダムから、ダム湖右岸の県1号を北上する
幾つかのトンネルを過ぎると砂利会社があり
その横を流れるのが分地川
分地川の左岸沿いに登る林道に入る
落石と落ち葉が多い舗装林道だ
少し登ると道右手に滝が見られる


白沢F2(284)である

単体の落差は9.5mだそう
道から近すぎて全体を撮るには広角レンズが欲しくなるね
角度によってはF3もチラっと見える
F2を落ちた水は道下を潜ってすぐにF1へ落ちるが
道からも落ち口は見える

今回は林道を先へ進んで、2つ先のヘアピンカーブへ
そこから沢を覗きこむと


F4の落ち口が見える

F3とF4はともに落差4mだそうだが
今回は見に行かなかった


バイクの向こう側、カーブミラーのあたりから沢上流を覗くと
チラッとF5が見える
カーブミラーの少し左に古い道があって
少し入って、沢へ下る


白沢F5(287)
落差は4.5m
ちょっとした直瀑の滝に見えるが


一昨年に訪れた時は雨で水量が多く
ひょんぐりっぽく水が飛び出していた

古い道に戻り上流側へ進むと


F5の上流にF6(288)が見える


横位置で

さらに古い道を進むと
F6の落ち口の横へ行ける


F6

上手く撮れる位置がないので
コンデジで腕を伸ばして撮影
小さな滝壷があり
水量が多い場合、水が飛び出す構造が見て取れた









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒河湿地でスイラン | トップ | 豊根村分地白沢F7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑好)
2014-10-28 22:54:20
私も、いずれ行こうかなと思っていました。水量もあって見応えありますね。こうやってカラーの画像で見ると実感が湧きますね。
返信する
Unknown (okaty)
2014-10-29 21:24:24
瀑好さん、こんばんはー

以前見たF5は増水でひょんぐりっぽくなってるのを見てたので
平時はどうかなーと思いましたが
思いのほか、普通の姿でした
角度によっては奥にF6が見えたのは良い感じに思えましたよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事