花と鉄輪

趣味であるオートバイでの出来事と、
日常での出来事。
三河遠州を中心に花、滝、巨木を回ってます。

F800gs ブースタープラグ

2017-09-02 22:24:28 | バイク
ネタが無いので、以前に買ったバイクパーツのレビュー
それは「ブースタープラグ」



F800gsに乗り始めて結構たつが
なかなかハードというか疲れるバイクと感じるようになっていた
車体の方は、オーリンズのサスを入れたおかげで
随分と扱いやすくなったけど
エンジンの方も、もっと気楽に扱えるようにならないかなーと思ってた
そして知ったのがブースタープラグなるものの存在

最近のバイクは、排ガスや燃費などのもんだいから空燃比が薄めなんだそうだ
それが扱い難さにつながっているという話
これにはピンと来るものがあったので
早速取り寄せてみた

仕組み的には、吸気温センサーとECUの間に割り込ませて吸気温を誤魔化し
空燃比を濃いめにしてやろうというもの

F800gsへの取り付けは、タンクカバー(実際にはエアクリがあるんだが)を取り外し
吸気温センサーから来るカプラーにブースタープラグを割り込ませ
ブースタープラグのセンサーを、エンジン熱の当たらない場所に設置するだけ
自分はスクリーンの根本にタイラップで留めた

で、ブースタープラグで謳ってる効果の検証はというと
〇スロットル開閉時のレスポンスがよりスムーズに改善されます
  もともと気になってないので、変化は判らない

〇低回転域のトルクが向上します(トルク向上により、実用回転域が下がり燃費の向上も期待でき ます)
  低回転のトルクは、ハッキリ判るほど増えた
  これにはビックリ
  ズボラな開け方が出来るようになって、気楽に走れるようになった
  燃費はほとんど変わらず
 
〇低速時のノッキング、ドンつき等が改善されます
  これも良くなったね
  特にドンつきはだいぶ消えた
  
〇アイドリングが安定します
  もともと安定してたので、変化なし

〇社外マフラーを架装車両に起こりがちな、アフターファイヤーを低減します
  ノーマルマフラーだが、時々アフターファイヤーが発生していた
  特に気にしてなかったのだが、消えてしまった
  ちょっと寂しい

上記以外の効果として
以前はアクセルを開けた時、ちょっとトルクが薄い感じで
少し後から盛り上がって来てたんだけど
これが少し気になってた
ブースタープラグの説明で、最近のバイクは空燃比が薄いとあったが
その症状がピッタリなんじゃないかと思ったのが購入のきっかけなんだ
そして症状は改善されて、扱いやすくなってニッコリ

あとノーマルの排気音は、乾いた音で気に入ってたんだけど
取り付け後は、くぐもった普通の音になってしまい
これは残念

値段の割に効果が大きく
不満点が大いに解消されたので
大満足のパーツだったよ

コメント (2)
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