ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

東京物語2 朝麺 (さっきの記事は東京物語1とします・・)

2011-01-26 09:39:32 | 第1紀 食べる・飲む
ほんで、真夜中に店を終わりさくっと寝て、朝一番の新幹線に乗って東京駅に着いた。

よし、目指すは「朝麺」。

東京駅八重洲口にかなり「わかりにくく」存在する「東京ラーメンストリート」に向かう。

朝7時半から10時まで、流行りの店なのに真面目に提供してくれている「六厘舎」。

それではと朝限定の「朝つけ」をオーダー。



人気の店で、麺は流行りの極太麺に超濃厚スープが売りという。

さて、残念ながらこのワタシにこれを評価する資格はない。

なんせ、流行りのものに乗り遅れるとそっぽを向くという悪い癖が昔からあり、この「つけ麺」って奴もここ数年、食べたことが無い。

語る資格がないのであって、だいたい「つけ麺」に興味が沸かなかった(今も)というのが事実である。

唯一、当社松園店の昼まかないに中華名人が出してくれる魚だしつけ麺は、そのまますぐにでもメニューにしたいほどおいしい。

まあ、せっかく東京に来たことだし、有名店のから勉強するかとここへ来たのだが、太麺をぬるいスープに入れて食べるのはワタクシ的にはなんと言うか・・・「不勉強でした!!」。

まわりの様子を窺いながら「スープ割り」もいただいたんだけど、東北人のワタシには滅法オイシイこのスープはそのままでも充分に飲み干せると思ったわけ。

うん、文句は無い、、、、むしろ自分の不勉強を叱りつけ、盛岡に帰っても「つけ麺」なるものに挑んでみるか、、、な、、、ね、、、(でも、おいしくいただいたんですよ、ぬるかったけど)

あっ、もう一つ、「安かった」。

素晴らしいことです、朝から営業して、確か500円そこそこのプライスでした。



東京ラーメンストリート、今は4店舗だけど、今春、拡張するようで、工事真っ最中です。

八重洲南口をおりてすぐ右か左に曲がり階段降りる。(行き過ぎるなよ、すぐだよ、すぐ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。