ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

開花宣言

2011-04-24 09:03:08 | 第1紀 をかしら屋
『私立盛岡松園地方気象隊は23日、盛岡市東黒石野の「をかしら屋松園東黒石野店駐車場脇」で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。昨年より4日、平年より3日早い。をかしら屋松園東黒石野店では時折強い雨の降る中、控えめにほころんだ数輪の花に、訪れた中年男若干一名が目を細めていた。気象隊によると、県内は上空にある寒気の影響でここ数日はぐずついた天気が続く見通し(しかし今はお天道様カンカン)。来週中頃には再び春の陽気が戻って「ホルモンびより」が続くと見ている。』(毎朝新聞)



これがその写真で、フォトショップで思いっきり補正してある。
まあしかし、桜の花がほころんでいるのを見つけた喜びっていうのは、北国に住む人々には誠に嬉しいものだと思うのであります。

その花見(??)に大勢の方が来られて、なぜか松園店は連日盛況です、、(ありがと)。

そういうワタシは昨夜、2階の事務所の窓からすぐ横にたつ夜桜見物(でも見えないよね、暗いから)という口実の夕餉。



しんみりと簡素な食事で、「ほうれん草グジュタマ」と厚揚げ豆腐。
どうもこのところ呑み過ぎであります。
ピッチャー一杯では足りず、キンミヤ焼酎をジョッキで2杯くらい呑んじゃう。
おかげで地震酔いも感ぜず、ものの数秒で眠りにつき、珍しく夜中に目を覚ますことも無く、6時間も睡眠をむさぼる。

嗚呼、今日からは少し控えよう、、、、、、(と朝方は毎日そう思うのだ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。