ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

秋の日の日帰り家族旅行 大迫~紫波街道を行く

2015-09-28 15:55:47 | 自然、読書、仕事、そして生きている
昨日の日曜日。
寒さの狭間の暖かい秋の日。
そしてぽっかりあいた休日。

久々に、本当に久々に相方&娘と家族三人の日帰り旅行。
いつ「今生の別れ」となるかもと噛みしめた家族との日曜日。

朝の自宅の庭は、先日のブログかFacebookに書いた、「犬」サフランがあちこちで満開。
朝早いときは白と淡いピンクがすっと立った危うさと切なさを醸しだしているが、太陽とともに隠していた陽気さが表情に現れ、口をおっぴろげて皆だらしなく歌っている。





柿の木の枝はまだ熟しきれていないたくさんの実で折れそうなくらいのニュートンの力。



10時過ぎに自宅を出て、寄り道は木曜日におじゃましてたいそう気に入った石鳥谷の「ルーツ」。



11時前というのに残りのパンは1個。
ご予約もできますという女主人の言葉に従った方が無難かもしれないと思う。

さて目的地は大迫。

先ずは「ボン・ディア」でソフトクリームを。
ワタシはミクス、相方はワイン、娘はその名もボン・ディア。

隣の産直で友人への土産と自分のを少し。
狙いは大好きな「紅伊豆」だったが、時期的には遅かったみたいで、やっとこさ見つける。

そのご、エーデルワインの直売所で試飲。
運転手は相方で、呑む係はワタシよ。
至福の試飲タイム。

呑むだけ呑んで、呑み逃げと店を出たところで工場見学を終えたご一行様とばたり。
そうか、今日が飲食店組合の見学旅行の日。
案内のエーデルワインの社員も組合の何人かも顔見知りで、思わぬ所でご挨拶となった。

そして大迫で食事といえば「五代目醤油屋」。
さいわい混み合う前でテーブル席へ。





ワタシは人気メニューの「もりそばとラーメンの名物セット」。
相方は「ラーメン」。
娘は「ラーメン」と「かきあげミニ丼」のセット。

楽しみのもう一つは蕎麦湯だったが、まだ新しく、午後のたくさん湯掻いた後のどろっとしたそれをイメージしていたが、少し残念。

あのおじいちゃんももういない。
いつも座っていた席は、もう取り外されてあった。

「五代目醤油屋」と盛岡上田の「高島屋」の二人のおじいちゃんが、好きだったな。

気を取り直して帰りは紫波の産直巡り。
どの産直もひとだかり。

【写真は道の駅紫波:かかしまつり ~9月30日まで】



(二人の戦争好き妖怪に囲まれかわいそうな我が希ちゃん)



(人気衰えず、トトロ)



(少し離れて希ちゃんの人形。希ちゃんを守ってね!)



(♫♫あったかいんだから♫♫)



(岩手のローカルタレント? 大塚富夫翁。農家の方々には大人気。)

茸もチラホラ。
産直巡りが楽しい時期が来ました。
(ワタシはおかげさまで10月の土日祝日は全てイベントが入り、今回が今季最初で最後のツアーでした)

自宅に帰り二十分ほどのシエスタをとり、午後3時、いつもの東町「もっきり屋」へでかける。
一時間ほどいて帰るころには満員御礼の様子。
土曜も4時には満席だったらしい。

恐るべし名店。
頑張れ、O君!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。