ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

完全OFFの日の、だらけた生活が疲れを癒し静かに活力を注入するのだ

2011-01-12 10:57:00 | 第1紀 生きる
誠にだらけた一日を送ろうと思った。

何にもしないことが、贅沢な一日を保証すると確信していた。

たくさんのリズムを刻まなければ時が過ぎようとしない、そういう日々に、一日だけ静寂を得たいと思ったのである。


昨日、全店休業の、そしてワタシの頭も空っぽ、お休みを誓った日。

虫歯の治療に予約した友人のところに。

丁寧に治療していただいて、さあ風呂かと思ったが、意外に時間は経過して、目的の蕎麦屋は11時開店と調べたから、急ぎ向かう。

時は11時5分、場所は花巻市双葉町の名店「大畠屋」。

わんこそばの発祥といわれ、しかし、予約でしか受け付けないようで、むしろその蕎麦の味を慈しむ市民が毎日駆けつけ、打った蕎麦の売れ切れ御免で暖簾がしまうという、その道の有名店である。

4人駆けのテーブルが3つ、横並びに座る2人用テーブルが一つ、小上がりが2テーブルと別に一つ。

計7ヶ所のテーブルはちょうどワタシの分を残して埋まっていた。

開店5分後の、11時5分であり、しかも一つは常連さんの相席である。

「ざる2枚」「いつもの」「もりかけおしんこ」「もり2、親子」などと注文が飛ぶ。

常連さんらしき方の多くは「もりかけおしんこ」で、もり1枚、かけ一杯にお新香付きである。

なお、お新香はメニューには無い。

もりは350円。

ワタシは「もり2枚、カレー」である。

いつもならもりは3枚であるが、歳を考える、仮歯を入れたばかりである、鼻血で血管を焼いたばかりでもある。


もりは、いつもの白ながら、しかし少しイメージしたよりふくよかであった。

昔は「大畠屋」の蕎麦に「一幸庵」のたれで喰いたいと思っていたのだが・・。

たれは、いつもながらの甘いタレで、しかしだらけた感じはなく、たっぷり添えられたからみ大根おろしで、ぴしっと締まるのは肯ける。

さらさらと、もり2枚を頂戴し、少し食べるのが早すぎたのか、少しだけ待ってカレー南蛮。

ここの女将さんと娘さん(たぶん)の運ぶタイミングは素晴らしいのだが、ワタシが少しだけ早すぎたのだ。

カレーは記憶通りの醤油勝ち、カレー粉きりり、鶏肉、長ねぎ、とろみいくぶん強めで、誠にワタシの嗜好に合う。

熱いけど、冷めてはかなわん食べ物だから、少し舌を焼くくらいが丁度いい。

脇目を振らず、かっかっとかけこむ。

うまい!!

蕎麦湯をいただくが、内心は、もりをもう一枚、いや親子もいい、とじでもいい・・などと雑念がよぎる。

体の調子がいい証拠だと、自分の欲望をうまく自分でかわしながら、今朝はマイナス14℃だったという花巻の凍てついたスケートリンクのような道を戻る。

帰り道に楽しみにしていた「照井だんご」は定休日だった。

楽しきことの一勝一敗は、まあゆるせるのかなと、悔し笑い。

自宅の風呂をわかし、術後なのでさっと温めの風呂に入るつもりが、小一時間。

風呂もアルコールも血管とキズには良くないとわかりながら、風呂上がりに缶ビールならぬ缶発泡酒を一本。

これはこれで、しかたないのだ(と自分を許す)。

あとは寝るだけ、お昼寝の怪人と化す。

一時間半の予定が、中休みの読書をはさんで3時間強。

自宅書斎の青いソファーは誠に昼寝に最適なのだ。


夜、予定していた一名は急用が入ったが、もう一人の「若き友人」と焼鳥を喰いに「三吉」へでかける。

冬の楽しみのキンカンたっぷりの「鶏モツ鍋」は、しかし余り注文が入らず、お休みとしているらしい。

あの鍋だけでも都会なら行列店となるだろうに・・、残念。

いつも通り「焼鳥、つくね、砂肝、ナンコツ、ハツ、カワ、塩でね」・・

おやじさんの焼き加減は素晴らしい。

角っこのいつもの席で、焼鳥をほうばり、酒を傾け、話に夢中になり、おかみさんのキューリをいただきながら、ふっ 落ち着くねと、なんか、しんみり。

こういう酒場がいい。

こういう、なんていうか、心落ち着く空間で、何にも肩こりせず、言葉を選ばずずけずけと語り合える友人と酒をかわすのは、  いい。

そういう酒場になりたいと常々思ってはいるのだが、ワタクシというものには、まだ「年季」というスパイスが不足なのだろうと思う。

それにしても・・・・・・

  おっと、せっかくいい休みを取ったのに、ぼやきがでちゃあ、いけねえな・・

じゃ、

今日は大通店にいます。

松園店と本宮店は今日まで年末年始の代休の臨時休業です。

・・雪も降り続き、まあ夜も、、、、、ね1?

♪♪ お暇な~ら 来てよネ ♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。