ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

削る、削る

2013-01-25 11:43:27 | 第1紀 をかしら屋


写真は短角牛の三角バラ。
いいところは上カルビになる。
短角牛だから上カルビといってもサシっけだけじゃない、しっかりとした赤身が身上なのでサシとのバランスがとてもよく、和牛と比べると、つまり食べ飽きないおいしさ。
短角牛はアミノ酸も多く、和牛の「食べた瞬間にオイシサを感じる」というより、「ミシミシと食べながら、あぁオイシイという満足感が持続する」のだ。

しかしこの「バラ」という部位は歩留り(原体からいくらメニューにできる部分がとれるか)が悪い。
この三角バラも結局、7.2kgから脂やスジを削って削って、結局たった2kgとゲタ0.6キログラムしかとれない。

ふ~、

スジは「牛すじ煮」に使うが、脂はどうしたものか。
洋食屋ならこの良質の脂を混ぜて「メンチカツ」を作ると、なんともよい脂の甘い香りがするのだが。

さて、そういうことで本日から「大通店限定」のお得なメニューが続々と登場。

其の一 「青森産短角牛の上カルビ」 当店の短角牛カルビ(並)と同じ一皿945円で。

其の二 「国産牛の牛タン」 三本分限定 特価1260円 なかなかいいよ

其の三 「和!牛丼」 これは和牛の三角バラの整形ででた端を使用した贅沢なもの。
      もうアリャリャの大特価  550円、 半丼 400円
      まぁ、オイシイコトこのうえ無し!!  です。

さて給料日の週末。

昨夜の雪で足元は悪いが、どうぞ、おでんせ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。