ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

東京物語7 築地で豪勢に朝飯を喰らう、、、、うん、幸せ

2011-01-28 12:50:20 | 第1紀 食べる・飲む
贅沢をさせていただきました。

本当にわがままでごめんなさい。

もう、こんな豪勢なことは二度としませんから。

     Sから相方へ


初めに断っておかないと、後でこっぴどく怒られる。

皆さんお分かりでしょうが、このブログはある単身赴任者の田舎グルメ、いやどけち小心者グルマンの愛する嫁さんに対する行動報告記録なのです。

敵は、、、、いや間違い、愛する人は毎日携帯で見なくてもいいものをチェックしているらしく、Docomoの請求書もそのぶん高くついているのだが、やはり野放しにしてはいけない動物を監視する目的は果たさねばならぬのなそうだ。

だから、これから書く行動を読まれる前に、先ず謝っておくのが正しい。
まあ、どうせぶつくさ言われるのだが、少しはトーンが落ちるかもしれない。

・・・・・・・・・

前置きは長かったが、東京出張の二日目。

さすがに起きるのはきつかったけど、足をさすりながらカーテンを開ける。

ここ「ホテル京阪浅草」の10階からは朝日とともに「東京スカイツリー」が見える。



楽天トラベルでお安くとった部屋にしては素晴らしい。

なんと140㎝ワイドの幅広ベッドの横には、ワタシの事務所にもあるシャープのプラズマクラスターもあるし、洗面所はもちろん風呂の水まで浄水器を使っているらしい。





ワタシのデカケツがやけに小さなトイレにはまらないのを除けば、つくばエクスプレス浅草駅の上、ロック座の横というロケーションも含めて、いうこと無しの選択だった。

朝シャンのあと向かうは首都圏の生鮮流通の要(今回の出張の勉強の目的ですね、はい)、築地であります。

そして、場外にたなびく飯屋をもろともせず向かったのは、場内、、、、



活気がありますね~~



そして、ここ。

「かとう」「やじ満」「高はし」と築地場内の名店が並ぶ。

これも毎日楽しみなグルメブログ「春は築地で朝ごはん」を思い浮かべて、え~い、ここは一番「張りそう」な「高はし」へ。

「刺身盛り合わせ」(1000円)とビールね、そうキリンを。
それから「(三陸産)カキ豆腐」も、ああ定食じゃなくね、ご飯はいらないよ。

なんて、お殿様気分のカウンター。



はいっと豪華な刺身盛り合わせ。

さすが築地、いいもんだすね~、グビグビッ。
   
  (エ~、神様、仏様、愛する相方様、ビールのおかわりは決してしておりません、念のため)



は~、三陸のカキはうまいね~、味噌仕立てがいい塩梅!!

とニコニコしながらも、実は既にココロは目の前の本日のおすすめメニューに釘付けになっていた。

そして、ココロの闘い。

節約節約、高い授業料なんだから、

イヤイヤ、日本一の魚河岸まできてなにをためらうのか、アンタノ一番好きなものでしょう

はやはや、しかし朝からちょいとね、、、

なにいってんでぇ~、ここは築地、江戸っ子だよ(いや岩手っ子です)

で、結果は知れている。

常に欲望と衝動とありふれた情熱がワタシを支配しているのだから。

「マカジキのお刺身を下さい!!」



ねっ、おいしそうでしょう、今の時期なんですよ、マカジキは。。。

     (で、これ2500円。会計は5170円でした、とさ、、)


豪華な朝飯を喰って、場内、場外を「勉強」のため視察して、、



ここは「吉牛」、一号店かな?? そうですね。







近くの神社で輪っかを三回くぐり、







おまけに築地本願寺もトイレを借りがてら拝みましたのであります。

家族と従業員とお客様と仕入先と、そして世界の幸福を祈願しました、とさ。

ついでに、



懐かしの「銀河プラザ」や、新しい三越や、松屋や、



日産の電気カーなど見て、



閉店した有楽町西武の貼り紙にうなったりしながら、さあ、池袋にセミナーを受けにいくのだぞっと!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。