ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

チューリップ咲いたよ  ・・・春の自宅雑草園シリーズもそろそろネタ切れか

2017-04-30 14:13:20 | 自然、読書、仕事、そして生きている
4月30日(日)。
本来、日曜日は定休日なのだが「お花見営業」と称して、月末のどん詰まり、「こんなに頑張っているんだよ」「精一杯努力しているのにな~」といつも不義理を重ねているお取引先・大家・銀行各位に懸命さを強くアピールをするために体を酷使して「臨時営業」の看板を出している。

そんなことで昨夜25時半に一週間ぶりに帰宅した花巻の自宅を朝9時に出る。
その出掛けの雑草園のありさま。

一週間開けると主役は大きく変わっていた。



そう、真っ赤な、安い携帯のカメラではその艶やかさの全てを伝えることができないほどの真っ赤なチューリップが咲いていた。



こちらは慎ましやかな白のチューリップ。
なるほど「紅白」でめでたいのかな?



こちらも、本日のニューフェースで、我が家の廻り、星が丘・琵琶沢川沿いの一般庶民のお宅にはこれを咲かせている家がやたら多い。



そして一見枯れたようにみえていた庭植えのタラの木にも一本、芽が出てきた。
明日あたりが食べごろか、来週では遅いのだろう。
この一週間の単身赴任による不在が、なんとも春のじれったさ、切なさというものを切実に感じる春。毎年そう思う。



あぁ、こちらもニューフェース。まだ花の数が少ないから見頃はこのあと。



ムスカリはまだまだ勢力を拡大中で、雑草園の主になった。



クリスマスローズも、



木瓜の花も、まわりにはムスカリが謁見している。

朝晩ずいぶんと寒かった4月も、最終日に来てようやく春の陽気ってやつを醸しだしてきた。
風が、柔らかい日差しが、春だよ、上着を一枚脱いでワタシを感じてとささやくのだが、おっとどっこいここ数年、心臓による血行障害からか手や足が冷たくて、まだ長袖をはおる情けなきワタクシという生きもの。

最後に一昨日の「IBCラジオカー」ご来店の時のメニュー写真を少し披露します。



ご存じ、ランチ一番人気の「ホルモン定食クラシック」(780円、水曜日は680円)。



若者・大食らい・ホルモニストに大人気の「ごちゃ混ぜホルモン」。
ランチは定食で980円、夜は90分食べ放題で1296円(学生は大ライスサービス!)。

そして、大通店にはない「催事専用メニュー」から二品。





根強い人気の「ホルモン焼きそば」(並盛り400円)。意外にもあっさり上品な和風の味付けで、焼いているときに麺にまぶすスープはなんと盛岡冷麺の牛スープなのです。当店では定番のソース焼きそばよりホルモン焼きそばの方がよく出ます。



そしてJ3「グルージャ盛岡」公式戦専用メニュー「ピリ辛ホルモン丼」。催事では店のように網で焼けないので鉄板で焼きます。同じホルモン、同じ辛味噌なのにちょっと味の趣が違うのはオーブンで焼くタマネギの甘さが辛味と混じあうそのハーモニー。アウエーのサポーターも「これを食べに年に一回の楽しみで盛岡に来たよ」と言っていただける自信作です♡



そして、684レポーターの富樫さん、伊達さん、新人の赤坂さん、お嬢様がたご三名さまで以上の品々をペロリと平らげていかれました(ご飯もね!)。新人の赤坂さん、なかなか存在感あふれる明るいキャラクターで今後が楽しみですね。




さて、ゴールデンウィーク期間の営業については前回(昨日)のブログに掲載しております。
 (制作者のムスメのPCが現在たいへん不機嫌でして、ホームページには未掲載です)



昨日一昨日は例年に無く賑わった大通ですが、今日からの陽気で皆さん郊外にお出かけと思います。
3日~5日は春の出産ラッシュに沸く「盛岡動物公園」、6日は「材木町よ市」、7日はJ3「グルージャ盛岡」公式戦へ出店しますのでどうぞお立ちよりの際はお声を掛けてください。
大通店は1日・2日・6日は通常営業。3日・4日は夜の部営業。5日・7日は催事のみで店は定休日となります。

「花よりホルモン!!」
ぜひご来店ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。