ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

両刀遣い (嫌らしくはないのだ)

2012-03-07 13:53:19 | 第1紀 食べる・飲む
前日(月曜日)、三つの医院をまわり、思ったより以上の健康(?)を確認し、よ~しと珍しくこんなものを今日の昼餉にいただいた。



「三河あんき堂」さんの、これはなんというのだろうか、たっぷり餡の入った塩饅頭、ウマシ。
そして桜餅(柏餅?)かな、季節をはや取りしていただいた。

   (なぜワタシらしくもなく、こういう類のものを買ったかというと、このピンクの春を思わせる彩りに心をひかれたからである。)

そう、ワタシは実は「両刀遣い」でありまして、え~その~「イヤラシイ」ほうではなく、甘辛両方いけますってほうの事。
なんたって幼少の頃は田舎の万屋の看板お坊ちゃんだったから、身の回りはその年代では珍しく甘いものに囲まれていて、幼心に自制は辛く、お店からお菓子をいただいていた(くすねていた)毎日で、喰いすぎで小学校で甘いものは卒業したつもりだが、まだまだ目の前に出されれば、、、、喰う。

カワトクの「第62回全国うまいもの大会」で買い求めた。
  (本日最終日、夕方5時まで、急げっ)

他に「博多八助」の一口餃子(ああ、餃子を求めに博多に行った事もあったっけ)と、大阪鶴嘴「岡村商店」の白菜キムチ。
え~~、食べちゃった、オイシかった♡

食べる事はシアワセであり、御託を並べるものではない。


そういう今朝の朝麺は、朝パスタ。



お気に入りの「DE CECCO」がマルイチで特売だったので、とりあえずは飾っておいた。
今朝起きた時の胃袋は朝素麺を欲していたが、籠の中のこいつに見つめられた気がして、ついつい大鍋の沸騰したお湯の中につっこんでしまった。
乾麺150グラム、およそ1.5人前、お店なら大盛りといったところか。



和風カルボナーラ風、焦がしネギと魚肉ソーセージ(職業柄?事務所の冷蔵庫には「肉」は無い)入り、白ゴマ&ノリがけ、ウマシ。


春なんで少しココロが豊かになったのか、昨日、ヤマダ電機で「L版400枚」を1200円台(フジフィルム)で購入。
いつもならけちって、大特売品(某社製)780円にするのだが、やはりインクののりが悪く、昨夜やってきた「Pカード会員」さんが持参したDM封筒に封入したそれはインクがかすれていて悲惨だったから、清水の舞台から飛び降りるつもりで(なんたって価格差500円だから、ね)こちらにしたのだ。
(注:インクののりは紙のせいではなく、インクまたはプリンターと紙の相性なので、大特売品だから、あるいはこのメーカーだから良くないという意味ではありません。念のため)

おかげさまでプリンターの紙詰まりもなく、軽く今日の宿題の50枚のクーポン印刷終了。

先程は取引先の営業がいい話を持ってきてくれたり、来月号の女性誌の無料掲載が決まったり、今日の天気みたいに春らしい暖かい話が転がり込んでくる。

うん、今日も夕方、大通店でメニュー撮影があるし、前を向いて行くか!!

そろそろ異動のシーズン。
昇進昇給、進級進学もあるだろう。
噂話でもしに、来なはれ!!

お待ちしております。

じゃ、、