ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

祭は終わり・・

2009-09-06 20:26:36 | 第1紀 をかしら屋
土日の二日間、盛岡競馬場・オーロパークで行なわれた「IBCまつり」に参加。

さきほど帰還し、精算しながら振り返る。

一歩はしっかり昇った。

しかし一気に数歩は昇りきれるもんじゃないと認識した。

そんなもんだ。

一歩に感謝しなきゃいけない。

新しいグリドルを手配し、万全の体制でのぞんだ「をかしら屋」の催事メニュー、「鉄板焼きホルモン」は準備段階で相当の時間を要した事と、タマネギ(野菜)相場の高騰という二つの問題を抱えながら、結果として、二日間で100頭以上の(実質120頭近く)ホルモンを完売できた。

昨年が30頭分だったから、それなりに自信めいたものがあったが、机上の計算ではないのかという不安もあった。

一日目は2時50分ころに、二日目は1時半には完売。

もう少し原料があればできたのだろうが、今の人員(質は高い、ただ人数は欠員)では精一杯という以上のもので、相当無理した結果だったから満足する以外に無いし、実際、今、充実感を覚える。

その他はいろいろ。

気温が思いのほか高くなり、一日目は為す術無く、「モツ煮・スジ煮」を売り残した。

二日目、眠い目をこすりながら考えたレオアウトとPOPの効果か、昨日とはうってかわって好調だった。

「焼鳥・ヤキトン」のバイキング販売も好評だったと思う。

ただ、いろいろな点で考えるべき項目が現れた。

だから一歩前進、一気に数歩は難しいと思ったわけで、従業員やいろいろな事を大きく構えてみると、やはり一歩一歩がいいと悟る。

まあ、でもいつも夢というか、欲の深い奴だからね、このワタシ。

今度の日曜日はグルージャ盛岡、次の月曜日は八幡さんのお祭りで「プラザおでって」。

少し流しながらいきますか。

(・・・・と、いつもはじまる前は言うのだが・・)

PS:写真は撮り損なった。ずっと行列だったし、完売のあとは気が抜けていた。アナウンサーの皆さんにも来ていただいたのだが、ただふんわり会話しただけ。来年の資料としても記録としても写真は必要だったのだが・・・。こうやって、翌年にまた同じ失敗をやらかすのだ・・。