ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

止まったまま!!

2009-09-15 11:42:39 | 第1紀 をかしら屋
そう言えば昨日の、盛岡秋祭り、「プラザおでって」広場前の出店。



何台か山車が練り歩いたが、親元(?)の八幡神宮の長い行列が過ぎたあと、その行列のために交差点の片側を青信号にしたまま、約20分以上かな(もっと長く感じたが、もう少し短かったのかもしれない)放置されていた。



いや~、本当に信号が変わらない。
片側だけ青信号のまま、本線の方は赤信号のままだ。

もう気の毒というか、はらはらしながら見続ける。

おそらく待ちわびたバスの乗客か、気がついた方からの通報で婦人警官があわてて駆けつけるまで、すぐそこのバスターミナル行きのバスに乗った、珍しく満席、立ち客もいるバスの乗客は上りも下りも何台か止まったまま。

運転手もバス停以外でお客様を降ろすわけにもいかないだろうし、本来はすぐ変わるべき信号なので、いつ変わるかと気を揉みながらも、久しぶりに日が差すなかで乗客は待ちわびている。

みているこちらも異変に気がつきながら、見ているだけしかなかった。
まさか、シロウトが交差点の真中に飛び込んで、手旗信号で車を裁くわけにもいかんべ。

盛岡の人は気が優しいからおさまっているのかもしれないが、これが大阪なら、「わやや」やで~。

この白装束の方々には何の責任もないのだろうが、さてさて神様というのはどうも時にいたずらが過ぎるようで・・・。

まあ、祭りかと言って終わるような出来事でなかったのは確かですな!!

なにやらわからん

2009-09-15 00:14:08 | 第1紀 生きる
帰り道。

やっぱり、一日の疲れを癒すのは酒と肴。

朝早く起きて、一日限りの催事。

こんな日に限って、かんかん照り。

まあ、雨よりはいい。

お祭りだという。

どこがお祭りなのか、正直よく分からん余所者。

八幡の方は賑わっているのだろう。

静かな大通から、疲れを乗せて帰る。

それでもまだ穏やかなのは、娘に一日手伝ってもらい、仕事帰りにわざわざ迎えにきた相方と、少しの間、店で話したからか。

あるいは、昨日のグルージャの得点ラッシュの余韻があるからか

さて、いつもは帰って何を呑もうか、何を肴にしようかと、食い意地、呑み意地のはった我が心はウキウキしているのだが、今夜はちょいと様子が違う。

何を呑もうか、なんかなんにも浮かばないな~、本当に呑みたいのかな

などと消極的である。

何をつまもうかと思うが何も浮かばない。

奴・・?

うまい豆腐を売っているスーパーまで行くのが面倒くせえ!!

刺身・・・?

台所に生臭いゴミを置くのは嫌だし、今時間、まともな刺身なんて・・?

疲れているからウナギ、ニョロニョロ・・・?

この間、「かわ広」で「うな重(上)」を食べたとココに書いたら、案の定、相方が「贅沢は敵だ。いや、贅沢をする奴は敵だ」とノタマウ、オコル、シンケンに。

じゃあと言って、ヌルッとしたマズイ中国産の安物を買いたくはない。
いつも行く、あのスーパーは、他のものはいいのだが、この「ウナギ」にはあたり外れがある。

こういう時は、コンビニのサンドイッチ(タマゴサンドだよ!!)に鶏を炊いたおにぎり・・・・う~ん、ステキ!!

なんだが、こういう売上が「素晴らしい」時に、ジブンの財布とはいえ、札ではなくコインでさえも出すのがいやな、ケ・チ!!

あんなこんなでまた事務所に到着。
もう自宅に帰れない三週目に突入。

結局、バター、否、マーガリンたっぷりにタマゴ三個、とろけるチーズを入れた「ぐじゅたま」・・・。

もう医者も相方もうんざりなこの不健康シリーズにさらにカロリーハーフマヨをたっぷり乗せて、南部せんべいにつけて食べると、これすぐさまニコニコ。

やはり食い意地は隠れていただけで、いざ本番となればいやおうなく現れるのだ。

あとは買い置きしていた缶ビール。

今夜は上の店が定休日だから、生ビールはなし。

さっきまでは、なんにも呑みたいものが浮かばないなんて言っていたのに、もう二缶目おかわり。

体もなんか軽くなってきて、疲れなんてどっかへ旅にでかけたかな・・・。

なんて、調子こいても、また朝になりゃあもどっちゃう中年男性一名。


さて、明日は撮影。

週末、金曜日も撮影。

そして、土用の夜は、大きな地震や災害でも無けりゃ、またまたテレビの画面に現れる我が身を見る羽目になりそう・・。

詳しくは後ほど!!