あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

クールビズをもっと推進しよう

2005年06月04日 20時03分37秒 | 環境問題
クールビズが始まりました。個人的には「省エネルック」という方がまだしっくりと来ます(年取ったなあ・・)。
国会でもみんな軽装になり,筑紫哲也さんも軽装でニュース23に出ていました。

いいなあ,あれ

暑がりの私には,クールビズはまさに「天使」です。官公庁のみならず,社会全体でクールビズを推進しましょう。冷房温度を抑制できるなど地球環境にも優しいわけですから,クールビズに何の問題点があるのでしょうか。日本中でやれば,別に誰に対しても「失礼」になるわけでもありません。
クールビズを推進して,冷房温度が上がれば,地球温暖化も少し落ち着く,そうすると暑い町の埼玉県熊谷市も少しは涼しくなるでしょう(熊谷が暑い理由の一つとして,東京の冷房の影響であるという報告があります。)。熊谷を涼しくしましょう!

ちなみに,ハワイでは,アロハシャツは正装です。でもって,アロハシャツは元々日本の着物で作ったのがルーツです。っていうことは,日本でもアロハシャツが正装であっても良いのではないでしょうか,というのが,ハワイ好きの私にとっての持論です(ただし,友人知人でこの持論に賛成する人はいません(×_×))。
でも,一部自治体で実際にアロハを正装にしているところもあります。ちゃんと着れば,アロハは立派な衣装ですし,柄を選べば日本でも十分マッチします。したがって,クールビズの一環としてアロハシャツもどうにかならないものでしょうか。

ところで完全な余談ですが,私は四季を問わずクールビズになるときがあります。それは,5時過ぎでかつ職場を出て飲み屋に行った際です。飲み始めるとネクタイを外し,つける場所がないので頭に巻きます(^_^;)。
「これってクールビズかなあ」と友人に聞いたところ,「朝から満員電車の中でみんな頭にネクタイ巻いていたらどう思う?」と返されました。んー,この光景想像したら,少なくとも朝から仕事しようとする気はなくなりますねえ。
そんなわけで,クールビズ=ノーネクタイですが,クールビズ=頭にネクタイを巻く,という意味ではないので,みなさん気をつけましょう(っていうか,私だけ?)。

それでも,どうしても,スーツネクタイにこだわりたい人は,安田大サーカスの団長のようなスタイルはいかがでしょうか?(ドンドンドン,オチでーす!)。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿