あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

ハニカミ王子をどげんかせんと,でもそんなの関係ねぇ

2007年12月04日 01時08分41秒 | 社会問題
今年の流行語大賞が決まりました。
「ハニカミ王子」と「どげんかせんと」ということでした。
また,トップテンには,「そんなの関係ねぇ」「消えた年金」「大食い」「どんだけ~」「ネットカフェ難民」「食品偽装」「猛暑日」「鈍感力」が選ばれました。

「どげんかせんと」「ハニカミ王子」=「そんなの関係ねぇ!」も入選-流行語大賞 (時事通信) - goo ニュース

今年もいろいろあったなあ

流行語大賞は,多くの場合,流行語というよりも「その年に目立った人」が選ばれやすい傾向にあります。今年は,まさに東国原知事と石川選手がメディア露出度が大きかっただけに大賞になったのでしょう。
また,社会風刺的な言葉も毎年かなり選ばれます。今年は政治家ネタが影を潜め,本当によく聞いた言葉が選ばれました。「食品偽装」や「消えた年金」などは,流行語というよりも今年1年の社会の動きをまさに表す言葉といえるでしょう。また,「ネット難民」も格差社会の象徴であり,日本はまだまだ格差社会が拡がっていく現れといえるでしょう。
一方で,40年以上前にはやった「無責任社員シリーズ」ではありませんが,何か問題があったとしても,結局「そんなの関係ねぇ」ですべて解決しようという姿勢が随所に見られ,特に政治家の相次ぐ不祥事に対しては,ほぼ全員が「そんなの関係ねぇ」という態度で職を辞することなく居直っており,それが政局に大きく影響したといえます。一方で,そんな政治家に対しては,非常にむかつく人が多く,まさに「どんだけ~」と叫びたく場面も多かったはずです。そんなこともあってか,これらの言葉,非常に受けたのかもしれません。
ちなみに,流行語大賞を取った芸人は,一発屋になりやすい傾向にあります。特にサンミュージックの芸人は一発屋が多いです。小島よしおさん,はたしてどこまで引っ張れるでしょうか。なんとなくダンディの臭いがしているのが,ちょっとだけ寂しいです。

今年もあと1ヶ月。来年はどんな言葉がはやるのでしょうか。できることならば,ほのぼのとした言葉が独占するような平和な1年になって欲しいのですが・・。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51828585.html
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/80b9cdab35e32e9cd51f16ffa50a8e73
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-469.html
http://blog.livedoor.jp/masa19681209/archives/51157783.html
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/51185169.html
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/89d0c77fabf0557cf308b00aa0f36c0b
http://tetorayade.exblog.jp/7783898
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/87c20c0c7d6eba72ba06f10b7a0fac8e
http://isata.seesaa.net/article/70722477.html
http://shadow99.blog116.fc2.com/blog-entry-272.html
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2007/12/post_bd7e.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かっちゃいるけど (masa)
2007-12-04 21:59:57
 今年の新語・流行語大賞の「受賞語」には、暗い・不快の印象が強いものが多かったように思います。
 景気が回復していないのは分かってはいるものの、せめてこういった賞を取る言葉くらいは明るいものが増えても・・・・と感じましたね。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-12-05 17:47:24
こんばんは。
確かに流行語大賞には暗いものが多いですね。それだけ位世相だったといえるでしょう。
社会が明るくなれば,もう少し明るい言葉が出るのでしょうね。
来年の流行語大賞は「ポジティブなもの」が多く入ればいいですね。
返信する
Unknown (滑稽本)
2007-12-05 21:00:20
>できることならば,ほのぼのとした言葉が独占するような平和な1年になって欲しいのですが・・。

なら、平和な事だけに目を向けていれば良いんじゃないですか?
平和な事もそうでない事も、発生数はそんなに変わらんでしょ
返信する
暗い言葉が目立つ (ともっち)
2007-12-06 19:21:42
一年。明るい言葉や出来事もあったのでしょうがそれを心から楽しむことができなかった一年ではあったと思います。来年こそはもう少し楽しい出来事もニュースに載ってくるような余裕があればよいですね。
返信する
滑稽本さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-12-06 23:22:17
こんばんは。
まあ,平和じゃないからニュースになるわけで,平和なことだとあまりニュースになりませんからねえ。そういう点では,「ニュースにならない平和なこと」も結構あったのかもしれませんね。
ただ,印象に薄い・・。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-12-06 23:26:09
こんばんは。
むかつくような出来事が少しでも減少するような1年であってほしいものですね。
もちろん,自分自身も「人からむかつかれないようにする」という小さな努力が必要なのでしょうが。
返信する

コメントを投稿