あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

亀田のアレレ

2006年08月04日 02時10分58秒 | スポーツ全般
実は全く興味も関心もなかったのですが,亀田3兄弟のひとり,亀田興樹選手が判定でかろうじて勝ったものの,判定を巡ってかなりブーイングがでているようです。しかも,TBSに抗議の電話が殺到しているとのことです。

TBSに言われてもねえ・・

TBSは亀田3兄弟を事実上完全にバックアップしているため,試合の独占中継権も手中に収めています。また,例によって「まもなく開始」とかいって1時間以上引っ張るという常套手段を使っているため,それに対する苦情ならば十分理解できます。
ただ,TBSが判定したわけではないので,判定に関する苦情をTBSに言ってもねえ,って感じました。
もっとも,一部ではTBSもグルになった八百長疑惑なんて言うのもささやかれていますが,それはさすがにないのでは,と思います。もしこれが事実だとしたら,TBSは放送免許を返上しなければならないほど重大な問題を犯したことになりかねませんが,いくらなんでもTBSがあの3兄弟のためにそこまで社運をかけて取り組んでいるとも思えません。

ところで,疑惑の判定についてですが,ガッツ石松氏と輪島功一氏とでは見解が180度異なります(ガッツ風に言うと360度違うぞ,っていう感じでしょうか。)。まあ,評論家の意見が真っ向から食い違うことは当然なので,それぞれの言い分はそれぞれ一応理に適っているのだと思います。

ただ,どうやら今回の問題,単に亀田選手ひとりの問題ではなく,そもそもボクシングの採点方法のあり方自体に問題がある可能性が出てきました。

ボクシング、採点でダウンの価値低く 日本側に配慮も (朝日新聞) - goo ニュース

これによると,最近ではジャッジは10対10のイーブンの審査は極力行わず,各ラウンドごとに1ポイント以上の差をつけるよう指導されているようです。また,ダウン自体は2ポイントの差に過ぎないことから,1回のダウンぐらいならば,簡単に取り戻せる採点方法になっているようです。
この辺については,かつてのフィギュア同様,今後問題にした上で世界レベルの話になりますが,改善を検討するのがよいといえるでしょう。

最後に一言だけ。興味も関心もない亀田兄弟ですが,「オヤジよりもちゃんとしたコーチについた方が伸びるぞ」と言いたいです。ボクシングは体力だけではなく,作戦やテクニックも大事なので,やはり世界に通用したいのであれば,そろそろ親離れ子離れしてちゃんとしたコーチの元でトレーニングを積むべきでしょう。
もちろん,あのオヤジが売りなのは分かりますが。

(8月5日追記)
仮に,これが本当に八百長試合であったとしても,100%発覚することはないでしょう。
なぜなら,セレモニーに小池百合子環境大臣が参加していたために,総裁選や今後の選挙対策を踏まえると,自民党としては現職大臣のスキャンダルはなんとしてでももみ消す必要があるからです。


よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

TB先一覧
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2274848/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2277433/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2277253/detail
http://tetorayade.exblog.jp/5419146
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/3de88fa93eee42651d76d0fc30822dce
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2006/08/ko.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/f1c6726a90a656897b267a99fa6b7d99
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/3040.html
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/6922825217435244b438f858782f861e
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/21880125.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-985.html
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10015379139.html
http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2006/08/post_866a.html
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/50671110.html
http://blog.livedoor.jp/kkaazzuu0131/archives/50517676.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51061614.html
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/archives/50652061.html
http://sfjohndo.exblog.jp/5409459
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10015416517.html
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/3109.html
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/stardustkid6/view/20060803/1154786931
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/4ed542453c2ee0123b8ee7874aab83d2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親離れ、子離れ (世の中)
2006-08-04 07:28:00
私は亀田兄弟のみならず、スポーツ全般にあまり興味も関心もないのですが、他にも例が見られますね。女子プロレス、どっちが選手かわからない。あれ、目障りです。シニアプロレスかと思っちゃう。

ところで、政界の大勢のチルドレン、あと2ヶ月でいやでも親離れしなくちゃいけないわけですが、さてどうなりますか、こちらは興味深いです。
返信する
どうでもいいですよ。 (ともっち)
2006-08-04 09:39:58
だいたひかるです。



さて、試合は終わったわけで

あまりそのことにごちゃごちゃ言うのはどうかなと思います。

厳しい言い方をすれば

「運も実力のうち」ということだと思います。



ただ、おっしゃるように

改善点があれば改めるべきだとは思います。



親離れの件ですが

その時にならんとわからんというのが

正直なところでしょう。
返信する
>親離れ (takeyan)
2006-08-05 06:39:43
確かに親ばなれば必要かもしれません。特にボクサーとして純粋に一皮むけるには必要だと思います。

ただ、親子セットでマーケティングをやっていますから、マーケティングをとるか、ボクシングの実力アップをとるか、という話なのかもしれません。

しかし、実はしっかりとしたトレーナーがついていたりして、などとも今までは思ったこともあったのですが、どうもそうではないようですし。

まともな練習をするとすごい選手になるのかもしれませんね。
返信する
世の中さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-08-05 12:51:43
こんにちは。

最近のスポーツは,いずれも「見せる」部分が強調されているため,どうしてもイベント性やタレント性を求めようとする傾向にあります。

かつては,実力でファンを引きつけていたのですが,最近ではそれだけではファンが寄ってこないということから多少は仕方ないのでしょうが,やはりプロスポーツの原点は「中身ある試合,そして結果を出す」という点にあるわけですから,選手はもちろんのこと,むしろ選手を取り巻く協会などがもっとちゃんと考えるべきなのかもしれません。

典型例は大相撲や野球でして,客離れが目立つ理由を自分たちにあると考えずに,小手先のテクニックで改善しようとしています。その結果,どうなったというとますます客は離れていっています。

プロスポーツ,選手の実力強化だけではなく,協会が「中身が良いから見てほしい」というスタンスで臨み,そして中身のある試合をする,こうすることでファンは自ずと戻ってくると思います。



ちなみに政界のチルドレンですが,報道が小さいもののあちこちで悪さをしているみたいですね。おいたが過ぎると,いずれお仕置き(落選)が待っているということをまだ分かっていないようです。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-08-05 12:55:54
こんにちは。

今回の件,はっきり言うと,「亀田バッシング」です。彼の言動に嫌気をさしている人たちやマスコミが一斉に反撃しているに過ぎません。

それよりも,今回の件で浮き彫りにされた採点問題など制度上の問題点を今後協会としてどう考えていくのか,世界中を巻き込む問題であることからすぐにどうなる話ではないものの,ある程度のことを考える必要があるでしょう。

しかし,残念なのは,その協会も一緒になって亀田バッシングに参加している点です。自分たちの問題を棚上げにしているだけに過ぎません。

試合結果がグレーだったなんていうのは無数にありますから(オリンピックやワールドカップでも問題になるくらいです),それ自体に長く食いつかないで,先のこと考えるべきでしょうね。
返信する
takeyanさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-08-05 12:59:23
こんにちは。

親離れも必要だと思います。

もちろん,一流のコーチについたからといって,直ちに一流になるとは限らず,逆にそれで実力が低下するという事例もかなりありますから,リスクはあるでしょうが,やはりあの親も知らないようなテクニックやノウハウを身につけることは,世界につながる可能性は高いと思います。

返信する

コメントを投稿