あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

君にも見えるウルトラの星,じゃなくてオリオン座流星群

2009年10月20日 22時20分13秒 | 超常現象
オリオン座流星群が19日夜から23日未明にかけてピークとのことです。
今年はちょうど新月ということもあり,絶好の観測日和のようです。この条件を満たすのは,次回70年後とのことです。

オリオン座流星群、19日夜からピーク(読売新聞) - goo ニュース

見えなかった(T.T)

オリオン座流星群は,夜10時頃から朝4時頃にかけて見えるようです。その名のとおり,東の夜空のオリオン座付近から放射状に流星が見え,最大で1時間50個程度見ることができるとのことでした。
ってことは,単純計算1分に1個見られるかどうかだなあっていう安易な気持ちで昨夜観測を実施。群馬って,街灯も少なく,街全体が暗いのできっと観測に適しているだろうと思い,すぐ近くの田んぼへ。
ところが,ところが,甘かった。確かに田んぼ自体は真っ暗なのですが,意外と東の空の方向を見ると,街の明かりがほんのり輝いているではないか!
「ありゃ,群馬も実は明るいんだ」となめきっていた自分に反省\(__ )
とはいえ,星は結構見えるため,何とか観測を開始。しかし,何分たっても流星は全く見えません。っていうか,流星なのか,目が疲れてちかちかしているだけなのかよく分からない状態でした。
しかも,なめきっていたシリーズで,防寒対策を怠ったため,急激に寒さが襲ってきました。
そんなわけで,やむなく観測中止。結局,流星を見ることができませんでした。

しかし,しっかり準備をして,しっかりした場所を確保すれば,おそらくちゃんと見ることができると思います。そこで,反省点を踏まえてアドバイスです。
1 寒さ対策は必須
2 できれば,レジャーシートを敷いて横になれる体勢が取れるような場所がベスト
3 東方面に街灯や信号,民家などの明かりが入らない場所を探す
4 とにかく気長に待つ。
5 流星を探すというよりも,星空のロマンを楽しむノリの方が気が楽(もし流星ではなくUFOを見つけたらもうけもの!)


さあ,みんなでオリオン座流星群を堪能しよう!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/77546f2639ce07845cb42f4d89a7810c
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10395432918.html


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滑稽本)
2009-10-21 06:21:09
今日見えなかったですよね?

1個だけ確認しましたが(汗


明るかろうと何だろうと、ペルセウス座流星群はガンガン見えたんだけどなぁ
返信する
オリオン座だけ見ましたが (てるりん)
2009-10-21 16:59:44
朝4時、主人と子供は向かいの駐車場から見ていたらしいです。
私は一度起きたものの、星座の位置を確認しただけで寝てしまいました。しかもその後見た夢が怖くて、朝つらかったです。
朝が弱いので、今夜遅くに確認するほうが、よさそうですが、方角的に明るそうなので、難しいです。家から離れた場所に出かけるのも一人だと不安ですし。
返信する
滑稽本さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-10-23 02:14:50
こんばんは。
とりあえず,1日しか見ていません。なんか,テンションもさがったのでOrz
ペルセウス流星群はそもそもかなり量もあったし,明るさも激しかったので,ものすごく見やすかった記憶があります。
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-10-23 02:17:10
こんばんは。
確かに明け方の方が見やすいみたいですね。でも,起きられない(っていうか,この時間まで起きてるならついでに見ろってか(^_^;)。
山の方に行くと見やすいのでしょうが,なんか今回の流星群はそこまで気合い入れなくてもっていう感じがしてきちゃいました(私,根性なしなので・・)。
返信する
UFO (iina)
2009-10-28 10:53:31
オリオン座流星群を見ようと町内をぐるっと一回りしましたが、残念ながら
1つも見れずに断念しました。
暗い場所にでかけるくらいの心がけがないと見れませんね。
代わりにUFOを、発見できたらよかったのですが・・・。
返信する
iinaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-10-29 01:46:14
こんばんは。
私の回りでも,結構頑張ってやっと1個見たって言っていた人がいた程度でした。なかなか見つけにくい流星群だったようです。
ちなみに,UFO見たっていう人もいませんでした。残念!!
返信する
私の場合・・・ (masa)
2009-10-29 18:36:07
 流星群もオリオン座も見られませんでした。数年前までは、真冬でなくても見られたのですが・・・。
 都会は環境が悪くなるのが早いのでしょうか?
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-10-30 01:02:25
こんばんは。
オリオン座も探しにくくなってきましたね。
子どもの頃は,かなりはっきり見えていたのですが,街が明るくなったのか,空気が汚くなったのか,なんかちょっと残念な感じがします。
返信する

コメントを投稿