あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

基礎年金国庫負担までふりだしに戻る,やっぱり強行採決はろくなことがない

2008年12月04日 23時47分41秒 | 政治・選挙
来年4月から基礎年金国庫負担分を3分の1から2分の1に引き上げる予定でしたが,麻生総理が「来年は無理」ということで,先送りされる見込みとなりました。
これにより,「安定した年金財源はどうなるのか」などということで物議を醸し出しそうです。

4月引き上げ見送りの意向 基礎年金国庫負担で首相(共同通信) - goo ニュース

「百年安心プラン」は早くも「安心できないプラン?」

そもそも,この方針は,2004年に「百年安心プラン」などと称し,「とにかく税金を注入すれば,年金財源は安泰だ。その財源2兆円ちょっとなので,それは消費税1%増税すればよい」ということから,国会で強行採決して決められたものでした。もちろん,強行採決した背景は「消費税増税」があったわけです。
ところが,いざとなったらこのざまです。しかも,財源不足が原因ということですが,2兆円ってきくと,何かピンと来ませんか?そうです,「あれ」です。「あれ」を国民に配ると2兆円かかるということで,現在市町村にいろいろ押しつけようと準備しています。
っていうことは,「あれ」が原因で,「安定した年金財源の確保」ができなくなった,といっても過言ではないのです。
そもそも,百年安心プランを提示したときは,まだ「消えた年金」問題は表に出ていませんでした。その後,消えた年金問題が大きくなり,今日に至っている訳です。っていうことは,むしろ「とにかく年金財源を安定化させる」ことが最優先課題なのではないでしょうか。
まあ,はっきりいうと,「百年安心プラン」そのものが相当眉唾物です。なにしろ,財源がアバウトで,結局「消費税増税がすべて」というオチになっているからです。つまり,このプランは「消費税増税のために作られた説明用プラン」にすぎません。だから,はなから実効性など求めていないのです。
先の後期高齢者もそうですが,強行採決にろくなものはありません。やはり,議論が十分ではないからでしょうね。

さて,麻生総理,この落とし前はどう付けてくるのでしょうか。野党はどのように攻めてくるのでしょうか。今後の攻防も見物です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らん顔でしょう (そらっち)
2008-12-05 08:14:20
麻生総理は落とし前を付けないでしょう。

だって麻生総理は自分が言った事でさえ簡単に撤回してしまうんだから、自分が総理になる前の決め事なんて知らん顔でしょう。

突っ込まれたら逆切れみたいに"なると思います。"

自民にしても民主にしても数に物を言わせた政治をやられたら困るんで、どうにか『強行採決禁止法案』ってのが出来ないでしょうかねぇ…
返信する
そらっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-12-06 00:17:01
こんばんは。
麻生総理,また言うことが変わってきました。
一体何をどう信じたらよいのでしょうか。結局は,いつもの「言った,言わない」という子供の喧嘩の世界ですから・・。

強行採決禁止法,できればおもしろいですよね。ただ,この法案を強行採決したらどうなるのでしょうか(笑)。
返信する

コメントを投稿