あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

赤丸急上昇!カーリング

2006年02月20日 00時28分45秒 | オリンピック
かつてここまで注目されたことがあるでしょうか。
トリノオリンピックでメダル0個が幸いしてか,女子カーリングの注目度がぐんぐん上がっています。
特に,強豪カナダに勝った辺りからは,「すわ決勝行きか?」という期待まで出始めました。

決勝云々は気にせず,頑張ってください!!

カーリング,ちゃんと調べたわけではありませんが,少なくとも長野オリンピックから出場していると思います。しかし,長野もソルトレークもほとんど注目度0でした。
したがって,今回,初めてルールを知った方も多いのではないでしょうか。
なんちゃって審判を自称する私も,実はその1人です

カーリングの見所は,「駆け引き」です。おそらく,冬季オリンピックで一番頭を使う種目ではないでしょうか(あ,もちろん,他の種目だって当然頭を使いますよ。)。
作戦を立てる能力,その場所に正確にストーンを投げる技術,そのストーンをフォローするスイープ能力,一見地味ですが,見始めると結構力が入ってしまいます。
これを瞬時にこなせるカーリング選手,すばらしいです。是非ともほんの少しでいいから,脳みそを分けてほしいくらいです(^_^;)

ちなみに,カーリングといえば,「ほうき」というイメージが強く,よく中学時代に,掃除中に「カーリングごっこ」とかやって,先生にえらい怒られた記憶がありますが,実はあのほうき,カーリングでは非常に重要らしいです。多少のミスショットも,カバーできるくらいの力があるらしいですね。

本当に奥深い競技ですが,日本でもっとはやらないものでしょうか。スキーに比べればそんなに場所も取らず,またその気になれば1年中できる競技です。確か,軽井沢に公式競技場がありますが,これを機に競技ができる場所をもっと確保したらどうでしょうか。
緻密な計算ができる点では,あまり体力に関係がないため,日本人に向いている競技だと思います。そして,競技人口が増えれば,必然的にレベルが上がります。そうすれば,バンクーバーには男女ともに出場できるくらいになるのではないでしょうか。
私も機会と場所とメンバーがいれば,一度まじめにやってみたいなあと思います。

こんな気分になるのも冬季オリンピックさまさまですね。
いいじゃないですか,メダルなんてもう!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/deathnote37/archives/50355840.html
http://blog.so-net.ne.jp/joeden/2006-02-20
http://sports.livedoor.com/other/torino/other/detail?id=3265107
http://ameblo.jp/ridia/entry-10009283212.html
http://zara.jugem.jp/?eid=698
http://selgae.exblog.jp/2720749
http://danna.fukucat.pussycat.jp/?eid=401277
http://blog.livedoor.jp/amu19/archives/50363029.html
http://sfjohndo.exblog.jp/4179064/
http://tetorayade.exblog.jp/4178607/
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50624010.html
http://sports.livedoor.com/other/torino/other/detail?id=3277737
http://aibon.cc/mix/archives/000400.html
http://blog.goo.ne.jp/k_kyj/e/738978b8f93b1eb1a332d3fe4f36f8af
http://blog.livedoor.jp/silvertree9201/archives/50405136.html
http://blog.livedoor.jp/vivia_swallows/archives/481375.html
http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/b27b54c462affbbdbeb8670aededfee0
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10009421841.html
http://kashiroman.seesaa.net/article/13591822.html
http://takada-osaka.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_f470.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿