あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

注意一郎,怪我一生。民主党ドタバタ劇場閉幕へ

2007年11月07日 00時57分00秒 | 政治・選挙
民主党代表を辞すると表明した小沢氏が,党内関係者らの説得もあり,代表に復帰する方向で現在最終調整を行っているようです。

小沢氏、辞意撤回 「ぜひ、もう一度がんばりたい」(朝日新聞) - goo ニュース

辞意だけに,早くすっきりして元に戻ったな<あ

久々の下ネタコメントですが(^_^;),結局この数日のドタバタはいったい何だったと言われるほど,みんなが振り回された数日間でした。
イチローも,どこまで計算だったのか,真相は闇ですが,ただ民主党幹部も言っているように,「国民への説明」は必要でしょう。これが次回選挙での争点となりますから。

しかし,イチローのこの動き,真相が本当に読めませんが,ただ一ついえたのは,「この数日間,ほとんどの政治部記者は民主党に来ていた」ということです。つまり,「自民党ニュースよりも民主党ニュースばかり流れていたと言うことです。結果,自民党の福田総裁ポスター話などは陰に隠れてしまいました。
また,しきりに「このままでは民主党は次の選挙で勝てない」など,結構大きな話をしていました。おそらく,各議員に渇を与えることとマスコミを有効に使うことにより,議員に危機意識を煽り,そして,一体となって次の選挙でたたけという意味が込められていたのではないでしょうか。

いずれにしても,まずことの真相を語り,国民の信頼を取り戻すのが最優先ですが。


よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://selgae.exblog.jp/6518888
http://blog.goo.ne.jp/takefunky/e/a85587c60fb8fc6f9deca882956f2be3
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/65121587.html
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-455.html


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「辞意」は我慢が大事(汗) (時評親爺)
2007-11-07 09:10:35
おはようございます(コーシー終わりました汗)

※”タイトル”に”他意”はございません(オヤジギャグ汗)。

> 辞意だけに,早くすっきりして元に戻ったなあ

いあいあ、辞意撤回を撤回します・・・なんつーこともあるやもしれません、いつか・・・汗

親”爺”は、”大事なこと”はやっぱしですね、ぐっと堪えて我慢して、決して表に出さないのが肝要であり、ここぞと言う時に不発ではあかんと思うのであります(かなり一般論風?汗)

> 自民党ニュースよりも民主党ニュースばかり流れていた

自民党本部と民主党本部はすんごく近いんですけど、民主党本部付近には、ブン屋相手に屋台でもでていたのかなぁ、焼きそば屋とかかき氷屋とか金魚すくいとか・・・って祭りかよっ!な爆汗
返信する
バツが悪いですね (てるりん)
2007-11-07 09:48:24
ちょっと前の民主なら支持してもええ、と思ったけど、今はどっちとも言えませんなぁー。どっかの金魚の糞と同じだったのか・・・なんて思うのは私だけでしょうか?これじゃぁー政権交代なんてありえないかも?
計算式なんてどうでもいいのです。真に国民の為を考えてる人物が一番ですね。
返信する
はじめまして (謎のおねぃさん)
2007-11-07 10:48:03
今回の小沢騒動の謝罪は、「反省しています」では済まないものかもしれません。亀田大毅の反則謝罪よりし、事が大きそうです。。。
返信する
ま、求心力の低下は (ともっち)
2007-11-07 18:16:22
避けられませんね。ただ、現実問題として民主党が政権を持つ日はいつか、なんて考えるとしっかり政策をまとめて欲しいという思いが大きいです。いつぞやのように、民主党案の丸飲みではなくて、きちんと公開の場で話し合って決めてくれればよいのです。国会の場に限らず、きちんと腹を割って話して欲しいです。
返信する
いっそのこと (masa)
2007-11-07 19:36:30
 今回の「民主党・お騒がせ事件」を通して、党としては「少しくらい国民を裏切っても・・・」的な所が見え隠れした感じがしました。
 何と言っても同じ民主党員からもバッシング浴びているというくらいですから、尋常ではないでしょう。

 しかしだからといって、自民に有利となっている訳ではなく、政治とカネの問題、還元水問題、何かにつけて増税提案をしているのでは、ますます支持率低下は避けられないでしょう。
 
 常々思うのですが、国民主権というのであれば、いっそのこと「政治家そのものを第3セクターなどにして」、民営化してみては如何かと思います。つまりは一般国民が株主のようになる訳です。

 カネを増やすのは得意そうですし、金欠になれば彼らの議員年金などで補填したりする。そうなりたくなければ、必死で働くのではないでしょうか?
返信する
時評親爺さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-11-08 00:47:44
こんばんは。
辞意撤回の撤回,ありそうですねえ。
そうなると,辞意の繰り返しになってしまいますから,お年を召したイチローの体にはよくないでしょうね,きっと。
返信する
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-11-08 00:49:25
こんばんは。
永田町の論理ではなく,本当に国民目線の政治家,そして政党が出てこないものでしょうか。
政治は理論ではなく,現実がものをいう社会ですからねえ。
返信する
謎のおねぃさんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-11-08 01:00:37
こんばんは。
確かに亀田親子が反省したかどうかよりも,イチローがどういう本心で大連合やろう考えてたのか,この点の方がよほど重要ですね。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-11-08 01:02:17
こんばんは。
民主党の求心力はかなり弱くなりましたが,一方で上辺だけかもしれませんが,結束力が高くなったような気がします。
いずれにしても,「公開による政策議論」がされるような関係が望ましいですね。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-11-08 01:04:16
こんばんは。
国民が株主,ナイスアイデアですね。選挙というひもが弱い場合は,もはやそのような手法で政治を仕切るしかないかもしれませんね。
ただ,やはり現実論としては,「まず国民視点での政治」というごく当たり前のこと,これを実践して欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿