あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

家族団らんを増やすなら,逆に「サービス残業禁止法」では

2007年09月12日 01時29分35秒 | 政治・選挙
舛添厚生労働大臣が,前回の国会で廃案となった「日本版ホワイトカラー・エグゼプション制度」を盛り込んだ法案について,これを通称「家庭だんらん法」という名称にして提出することを支持したそうです。内容は,前回と同じものです。

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相 (時事通信) - goo ニュース

現場を知らない

舛添大臣は,サラリーマン経験がないのでしょうか?
残業代を払わないから帰っていい,という発想になる会社は,日本の場合,まだまだ少ないでしょう。実際は,むしろ「残業代払わない日だから,終電まで働いてね」ということになる可能性が高いです。
もし,同じような理論で家庭だんらんを増やしたいのであれば,簡単です。企業経営者に対し,今の労働基準法の罰則を更に強化した「サービス残業禁止法」を作ればよいのです。サービス残業を行った企業経営者に対しては,最高で懲役刑とし,かつインサイダー取引同様の「3倍ルール」をつくり,不払い賃金の3倍相当金額を労働者に支払うとすればよいのです。
そうすれば,企業はサービス残業をへらすでしょうから,必然的に早く帰れる,というものです。
もちろん,企業よりの政党が与党である間には絶対成立しない法案だとは思いますが・・。

ただ,現状でも,本来はサービス残業は禁止されています。しかし,実はサラリーマン側も含むめて,結構サービス残業を容認している風潮があります。
先日も,北見市の職員の残業代が100万円を超えたことに対し,ものすごい批判が寄せられたそうですが,その内容は,「100万円分も働かせるな」というものではなく,逆に「市のチョンボなのに残業代払うのはおかしい」というものでした。しかし,この批判内容は,労働基準法違反になってしまうのです。
北見市の問題は,そもそも100万円分働かせることの方が問題ではなどといろいろありますので,ここではあまり深く触れませんが,仮に企業不祥事が発覚して,その事後処理のために社員が土日返上で働いた場合,当然「残業代」はもらえますし,企業も払わなければいけません。ただし,当然役員はもらえません。一方で,不祥事の責任は,個人か組織全体かはともかくとして,別途とればよいのです。
とにかく,「もらうものはもらう」,この発想はしっかり持つべきでしょう。当然,「その分はしっかり働く」というのはいうまでもありません。

とまあ,話がサービス残業にそれましたが,本題である家族だんらん,これは実際のところ,そんな残業する,しないというレベルで解決するほど単純なものではありません。
当然,前述の私の提言も,嫌みです!
仮に,残業0になったとしても,家に帰りたくない人は,途中でのみに行くなどして,結局午前様,ということになるでしょう。
大切なのは,「帰りたい家庭を作る」ことにあります。そのためにも,日頃から家族間でのコミュニケーションは大切にする必要があります。残業云々よりもここが大切なのです。

まあ,いずれにしても,今回の法案,基本的には中身が変わっていません。したがって,「同じやんか!」というつっこみが野党からでて,結局廃案というオチになると思います。
もっといえば,そもそもテロ特措法の審理が最優先されるため,つるしにもあげられないままに終わってしまうかもしれませんね。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://210.165.9.64/sunafukin-0101/e/509041a175504eebbb1cd8ff1a9dde55
http://azarashi.exblog.jp/6168948


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダラダラはやめようよ (てるりん)
2007-09-12 07:52:37
うちの主人の職場もサービス残業してる人が殆どらしいです。事業所内の仕事のウエイトも本社より大きいのもありまうすが、帰ろうという雰囲気が全くみられない。あと独身が多いせいか早く帰ろうという意識が欠けている。(家庭もちでもよく分からない上司がいるらしい)昔流行ったアフター5って言葉はないのか?って。主人はそこの社員ではないし残業代出る時間内で仕事しています。もらうものはもらう主義なんですし、組合より強いバックアップもあるので。それでもそこの社員以上の仕事していると思います。主人の話聞いているとそこの会社の体制がおかしいし、仕事がいい加減らしい。
とにかくサービス残業ほど無駄なものはないって思います。光熱費一つ考えたって電気ついてる時間が長いほど無駄だし、健康にもよくない。睡眠時間不足によって仕事の効率も悪くなる。某企業では時間が来たら電気消しにまわるらしいけど、それくらいの意気込みは必要ではないかと。
あと、日本の場合は権利じゃなく義務、禁止じゃないとダメなんでしょうね?
Unknown (スナッチャー)
2007-09-12 10:38:57
おかにゃんさん、おはようございます。

>舛添大臣は,サラリーマン経験がないのでしょう
>か?

優秀だから、無いのでは?
だから、ラベルを張り替えただけで
また、こそっと出すようなことをするのだと思います

>そんな残業する,しないというレベルで解決する
>ほど単純なものではありません。
まさに!

早く帰ったお父さんだけで、お食事って事が続き
結局午前様・・なんて
(笑ってられないですが


言葉は知らない、美化は好き (masa)
2007-09-12 19:26:09
 私は社会人になってから無償で残業をした事がありません。おかにゃんさんの言われるような「役員待遇」が無かった事と、面接時や入社後に必ず「残業はタダではしません」と公言しているからです。

 ペーペーに残業させといて残業代が出ないのがそもそも不当な扱いですから、それを押し通そうとするたびに「労働基準監督署」に電話をかけると脅しました(1度だけ本当にかけました)。

 また「サービス残業」という言葉自体がおかしく、働いたらそれに見合った金銭を払うのは当然なのです。
 
 今回の桝添君の「家族だんらん」なんておちゃらけかつ、美化で誤魔化そうとする法律名に、どれだけの国民がいるでしょうか?付けるなら「無償残業絶対禁止法」とでもすればいいと思います。
てるりんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-12 23:27:46
こんばんは。
確かに,サービス残業が増えるようその一つとして,職場の雰囲気がありますね。早く家に帰ってもやることないからゆっくり仕事をやるか,なんていう人が多い部署だと,残業も増えてしまうでしょう。
ただ,これははっきりいって非効率的です。集中して8時間で処理した方が,実はだらだら12時間よりもかなり処理ができます。
権利義務云々以前に,まずは「心構え」も大切なのかもしれませんね。
スナッチャーさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-12 23:30:21
こんばんは。
ラベル張り替えただけで法案が通ると思っているなんて,まるでどこかの企業の「賞味期限シール張り替え」と同じような発想なのでは,って思います。
どうせなら,中身をもう一度吟味してほしいものです。
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-12 23:33:04
こんばんは。
「サービス残業はやらない」宣言,これは正しいことです。そして,この宣言を原因に何らかのペナルティを与えることは,不当労働行為に該当します。
あとは,おっしゃるとおり,サービス残業を言い渡された場合は,速やかに郎党基準監督署に相談するとよいでしょう。
「ただ働き」大流行の予感 (あざらしサラダ)
2007-09-13 07:10:35
♪こんにちは。
北見市の件は、自主返納することでこれ以上の追及をかわそうと言う腹のようですが、結果的に「ただ働き法」を後押ししただけ。
こんな、勤務時間管理もできない非常識な組織のために「ただ働き」が流行るようなことになってしまうと思うと、やってられませんね。
あざらしサラダさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-09-14 01:00:33
こんばんは。
北見市のケースは,結局のところ,「労務管理の甘さ」というそもそも論に大きな問題があったわけですよね。結局,1人の人にすべて押しつけたようなものですから・・。
ただ働きが今後も増えそうですね。

コメントを投稿