トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

ツバキ文具店

2018-03-09 17:50:22 | 
小川糸さんの「ツバキ文具店」を読みました。鎌倉で小さな文具店を営みながら代筆屋をしている雨宮鳩子の夏から春までの一年を綴った物語である。鎌倉に生まれ育ち、祖母のかし子に育てられた鳩子は幼い時から祖母から書の手ほどきを受け、厳しく仕込まれる毎日を送っていた。祖母は文房具店を営みながら、代筆屋も兼ねていたのだった。十代で自分を生んだという母親から引き離された鳩子は両親の記憶はない。高校2年のある日、それまで祖母の言いなりだった反動が一気に起き、鳩子は不良になってしまった。海外を彷徨うこと数年の後、祖母の死後、ツバキ文具店を引き継ぐことになった鳩子。彼女の中には、厳しかった祖母の教えが深く生きていた。夏、秋、冬、春と移ろう季節の中で静かに営まれる伝統に根ざした静かな暮らしと、人との交流、亡き祖母への想いが描かれる一冊。お薦めです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空海 | トップ | 猫を抱いて象と泳ぐ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Todo23)
2018-03-10 15:16:36
何か雰囲気のある作品ですよね。
昨年11月に初めて鎌倉に旅行したですが、行く前にこの本を読んでいたら、もっと楽しめた気もします。
返信する
良い雰囲気でした。 (トド)
2018-03-10 20:02:48
鎌倉って町自体が素敵ですが、鳩子の暮らしぶりもいい感じでした。時間の流れがゆったりしていて。美しい字で手紙を書きたくなります。今、筆ペン習字を習っていますが、まだまだです。(^^;; 短冊に毛筆で俳句を書く必要に迫られて始めたお稽古なんですが、さきは長いです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事