トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

スイス旅行4日目 アンデルマットからフルカ峠を越え、グリンデルワルトへ

2014-07-17 11:47:33 | 旅行
7月8日(火)。朝起きたら本格的に雨でした。ベランダから朝の景色を撮影しました。山に低く雲が垂れ込め、マッターホルンは全然見えませんでした。



今朝はツェルマット駅に8時30分集合になっていたので、身支度をし、8時10分頃、部屋を出ようとしていたときに、部屋の電話が鳴りました。私たちがツアー仲間で最後のチェックアウトだったらしく、添乗員さんからの確認の電話でした。添乗員さんから、スーツケースを運ぶ電気自動車に一緒に乗りますかと言われ、ありがたく同乗させてもらいました。電気自動車は2車両連結になってました。



ツェルマット駅から氷河特急に乗りました。



サンモリッツ行きでしたが、途中のアンデルマットで降りました。氷河特急は1等パノラマ車でとても快適な座席でした。4人掛けで、真ん中に折り畳み式のテーブルがあり、広げるとかなり広く、食事を座席で食べることもできます。注文を取りにきましたが、私たちは昼食は決まっていたので何も頼みませんでした。

アンデルマット駅を降り、バスに乗って昼食会場のシュバイツァーホフへ向かいました。アスパラガスのスープ、ソーセージとロシュティ、チョコレートムースでした。これはメインのソーセージとロシュティです。他の写真はフォトチャンネルでご覧ください。



昼食後、夏季限定の峠越えドライブ。雨だったので遠くの山々の景色は見えず、バスの中で寝ていることが多かったです。(-_-;)
フルカ峠(2436m)を超えて、13時40分頃、ローヌ氷河に着きました。峠の売店の裏口から氷河入り口に向かって、霙の中を歩いて行きました。近年の地球温暖化の影響でヨーロッパもかなり暑くなるらしく、ローヌ氷河は後退し続けているそうです。添乗員さんの見た10年前からの変化でもかなり小さくなっているそうでした。氷河の入口付近一帯は氷が溶けないよう布がかぶせてありました。





トンネルは2つあり、最初に入ったのは去年作ったものだそうで、2回目に今年掘ったトンネルにも入りました。これは去年のトンネルです。



その後、グリムゼル峠(2165m)を超えて車窓より風景を眺めながらグリンデルワルトへ行きました。グリンデルワルトではシュピーネホテルに泊まりました。部屋の正面にアイガーがそびえていましたが、雲で上の部分は隠れてました。夕飯はチーズフォンデュ、白身魚のグリル温野菜添え、デザートはアップルタルトでした。白ワインを飲みました。



パンを温かいチーズに絡めてとても美味しくいただきました。その他の多くの写真はフォトチャンネルをご覧ください。メニューでvegetableは温野菜。saladは生野菜のことでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイス旅行3日目ツェルマット... | トップ | スイス旅行5日目 ユングフラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事