トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

徳川の平和

2016-09-20 16:45:11 | 美術
今日は台風が迫る不穏な天気でしたが、午前中に静岡県立美術館で開催中の企画展「徳川の平和」の内覧会に行ってきました。今回は、珍しく収蔵品展から先に観ました。収蔵品展といっても、洋画日本画ともに私が初めて見る絵ばかりでした。秋野不矩さんの大きな絵が3点も展示してあり嬉しかったです。企画展「徳川の平和」は見応え十分。力を入れた展示でした。約100点の作品が展示され、江戸時代250年の絵画の歴史を一気にたどれます。第一室では、二条城から借り受けた狩野探幽が描いた二面の「松に孔雀図壁貼付」と探幽または山楽の筆になるという四面の「松図障壁画」がどーんとすごい貫禄で目に迫ります。松の大木は将軍を象徴するものらしいです。素晴らしい絵の数々が惜しげもなく展示されています。狩野一族の絵がズラリ。菱川師宣、英一蝶、与謝蕪村、渡辺崋山、椿椿山、葛飾北斎、歌川広重他。展示の最初の絵は、狩野安信によって描かれた徳川家康の肖像画。そして最後に展示されていたのは、徳川慶喜によってかかれた風景画でした。会期は9月17日から11月3日まで。前後期で絵の入れ替えがあるし、巻物や画帖は場面替えがあるので、何度も行きたくなりそうです。前期は10月10日まで。後期は10月12日からです。また日を改めて、まず前期の絵をもう一度じっくり見に行こうと思います。多くの人に大人気の伊藤若冲の「樹下鳥獣図屏風」(静岡県立美術館蔵)と「白象群獣図」(個人蔵)は前期のみの展示です。皆さん、是非、行ってみてくださいね。これほど多くの著名な画家たちの絵で、江戸絵画を通覧できる企画はめったにないと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニ人間 | トップ | ジャングルブック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 エ ~ ~  ( よっちゃん )
2016-09-21 23:17:57
いつも こうるさい呟き者で失礼します。

トドさん、うらやましくなります。
私は絵画を観覧しても、まったく感じません。まったく分からないのです。
絵画を拝見しても、私には分からない英語が書いてあるのと同じ様なもの。
美術的に感じてこないのです。 ただこういうものが描かれている単なる物的
感じみたいなもの。

唄(音楽)を挑んでいる人は、楽譜が読める…って一般的な方々からそう思
われがちですが、合唱では楽譜が読めなくてもなんとかなっちゃいますね。
ある人が言いました。楽譜は私が見ても外国語が書いてあるようなものに
見えてさっぱり分からないけど、曲の好きとか素敵とかの感じは分かるか
ら不思議!ということ言ってました。

芸術は、好きになれるかそうでないかは何なんでしょうかね? 教えてください。

私は、貴金属も??? まったく目がいかないものですよぉ~
☆☆ 人生、好きなものがある、興味を抱くものがあるって本当に尊いことに思います。


返信する
こんばんは(^^♪ (トド)
2016-09-22 22:35:15
いつもコメントありがとうございます。絵を見るのが好きなのはなぜでしょうね。私にもわかりませんが、私の場合、昔は洋画が好きでしたが、今は日本画の静謐な感じに惹かれます。美しいものを美しいと感じるというだけのような気がします。花を見るのが好きですが、花は美しいから。絵も同様に美しいと思うのです。
でも、絵に興味ない人も大勢いるのではないでしょうか。よっちゃんは合唱が好きですし、歌うことが好きなのは楽しいですよね。歌うのが嫌いな人もいるでしょ。人の好みは、それぞれですから。
私は宝石も好きですけど、働いていた時ある程度買いましたので、もう買いません。高いのですもん!
返信する
  好き!!!  ( よっちゃん )
2016-09-23 22:36:41

好き! のタイトル・・・ドキっ としました?
ちょっぴり、何?って思わせたかったので…
流してください。。。

さて、好き や 興味ない・・・などは、深い話、過去世にあるかもしれませんね。
私はそんなふうに思えば、理屈がつく感じがします。

本当は、ちゃんと書いてくださった徳川の平和のことについて所感をお伝えでき
ればいいのですけどね。ごめんなさい。

私は、歴史のことは好きで、偉人さんの伝記を読書することは大好きです。
朝ドラは、このところ過去に活躍された方々を題材にする無いようが多くなりましたね。
だから朝ドラも大好きです。

それから私は、物欲はありません。 高級品を持ちたいという気持ちも湧きません。
持ってもウキウキしてこないんですよ。
これって、やっぱり過去世でお話しつくかもしれませんね。

では、明日も ニアミセス(笑)しないように気をつけます。

返信する
おはようございます。 (トド)
2016-09-24 09:10:31
今日もまた雨で鬱陶しい天気ですね。歴史は私はあまり興味がなくて、(^^;; 大河ドラマなどで戦国武将の話などが毎年繰り返されるとウンザリします。むしろ、近現代の話が好きです。なので、明治につながるくらいの話、例えば八重の桜みたいな話だと継続してみれます。あれを見て、福島に行きました。白虎隊の碑や鶴ヶ城にも行きました。今日はコーラスの練習ですね。こきりこの暗譜が課題です。
返信する

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事