トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

河津桜2024

2024-02-18 14:00:36 | つぶやき
今日は、近所の朝比奈川左岸の河津桜を歩いて観に行きました。1週間前の11日に下見した時は、まだ三分咲きくらいでしたが、今日は見頃になってました。薄曇りでしたが、風がなく、温かでした。日曜日で、駐車場は車がいっぱいでした。多くの親子連れを見ながら、毎年、夫と観に来たなぁと思い出しました。去年は、俳句の友のH美さんと一緒に観ました。白木蓮の咲くころには、一緒にお花見できると思います。







河津桜を守り、育てている山の手地区の人たちには感謝です。駐車場の近くに、焼き芋と甘酒の店が出ていて行列になってました。蜜柑農家も出店してました。私は近所なので、何も買わず。(^-^;
帰りは、河津桜並木を通らず、大回りして、昔ながらの住宅地の中を通って行きました。庭の大きな木に蜜柑がたわわになっていたり、梅畑があったり、槙の生垣でおおわれていたり、家は新築されていても農家という感じのお宅が多いです。帰りの田圃の畦道にいぬふぐりが咲いてました。


今日の高草山です。


最近、私は突然花粉症になったらしく、マスクをしないで、散歩した11日は、帰宅後、くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。3月10日に「混声コーラスららら20周年記念演奏会」なのに、歌えないと困るので、今日はマスクと眼鏡をはめて散歩しました。1時間ちょっとで歩数は6000歩くらいでした。帰宅後、花粉症の発作は出なかったので、良かったです。用心しないとですね。演奏会のチケットは、昨日現在で、700枚以上売れたそうで、ありがたいことです。少し、当日券を残すそうです。全席自由で、700円。藤枝市民会館で。3月10日午後2時からの演奏会。良かったら、お越しくださいね。
今、庭の黄色の水仙が見ごろです。トイレにも、黄色の水仙を飾りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分&ホテルお泊り | トップ | 可睡齋ひなまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事