トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

合唱&忘年会ランチ

2023-12-12 11:41:59 | つぶやき
12月半ばになり。2023年もあと半月で終わります。今月は10日(日)に藤枝ロータリークラブ主催の藤枝合唱フェスが市民会館で初めて開催され、混声コーラスらららも出演しました。午前9時半から10時までステージリハーサルがあり、11時半から12時まで直前リハーサルがありました。私たちの出演は午後の一番最後で、「瑠璃色の地球」と「あの素晴らしい愛をもう一度」の二曲を歌いました。来年3月10日(日)に団の創立20周年記念演奏会を開催しますが、演奏会に向けて良い練習になったと思います。現在チケット販売中で、団員から直接買うか、市民会館のプレイガイドで購入できます。1枚700円。よろしかったら、お求めくださいませ。
翌日の11日(月)に久しぶりに友人のY子さんと忘年会ランチをしました。ゆず庵藤枝店に11時半に予約し、冬寿司しゃぶしゃぶ贅沢御膳(税込み2500円)をいただきました。Y子さんとは、4月にお花見をして以来でした。毎日バタバタ過ごしていて、1年が本当に早く感じます。11時半に入店し、14時過ぎまで、たくさん話せました。ゆず庵は、広い店内で、ボックス席ですので、他を気にすることなく、のんびりと食事が楽しめて、とても居心地が良いです。





お寿司と牛肉のしゃぶしゃぶが楽しめ、飲み物とデザートがついて、2500円の平日限定御膳です。とても美味しかったです。食後の飲み物とデザートは、ゆずジンジャーと苺の杏仁豆腐を選びました。Y子さんが坂東眞理子さん著作の「70歳のたしなみ」という本を貸してくださいました。私からは、和田秀樹さん著作の「70歳が老化の分かれ道」という本をお貸ししました。今月22日で69歳になる私。70歳は古希であり、70歳以降をどのように生きるか、大切な時期だと思います。最近、私の生活は、過密スケジュールになっていると思います。俳句もやっていますので、競技会が多い太極拳と演奏機会が多い合唱の両立が体力的にも、日程的にも無理が生じています。注意力が散漫になって忘れ物が多く、10日には、合唱の衣装を家に忘れるというミスをしました。市民会館に着いてから気づき、家に取りに帰りました。大きな事故が起きてからでは遅いので、残念ですが、来年3月で合唱をやめようと思います。残すところ、あとわずかですが、今まで8年間合唱を頑張ったことは、良かったと思います。

今夜は、第二火曜日なので、夕食後、梶の葉火曜句会に出かけます。夜道の運転はいやなのですが、木曜日の太極拳とぶつかってしまうので、昼間の梶の葉句会に参加できません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汝、星のごとく | トップ | 歴史歌劇井伊の隠し子&忘年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事