今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

西日本チャレンジサイクルロードレースレポート

2013-03-18 20:46:11 | レース


お待たせしました、西日本チャレンジロードレースのレースレポートです。
今回は、B2(未登録2周回)に参戦しました。距離24.6キロ、出走97名です。
コース詳細は去年のレポートを参考にしてください(^^)

去年のレースレポート

車でちょうど4時間かけて会場に到着。着いたときは、登録エリートのレース中でした、クボッキーが快走。
レースはマトリックスの圧勝。クールダウン中のクボッキーともお話できました。今年も快進撃して欲しいですね!

さて、今回は調整バッチリ。体重は目標より900gオーバーですが許せる範囲。
WKO+の分析では、好調さを表す数値が「ベストタイムが出る確率が高い」範囲となっていました。
調子が良さそうですが、シクロ北神戸もこんな気持ちだったので、「過信は禁物」と戒めます。

私の出走は、15時25分。大本命レースなので、いつもより緊張です(^^;
お知り合いがまったくなく、中国・四国・九州地方のレーサーが圧倒的。みんな速そうに見えます。
お隣に並んだ方が、私と同じバイク。しばし、nxrインスティンクト談義。これでリラックスできました。
それにしても、いつもよりタイムの乗車率が高い。数えただけで、7台ほど。
こちらの地方では、タイムが流行っているのでしょうかね。

いよいよ出走。今回はクリートもすぐに填ってペースアップ。200mくらいで道が狭くなります。
30番くらいで突入。しばらく走って気付きましたが、この位置の方々はコーナーでの走行が無茶苦茶。
大げさに例えると、マリオカートみたいで、ラインが入り乱れています(笑)
そして、スタート1分くらいで、いきなり前方の方が単独落車!
クネクネ曲がりながらアップダウンを繰り返す序盤のコースに対応できなかったようです。
跳ね上がったバイクが、頭上を舞います。危うく巻き込まれるところでした。
とにかく、この位置は超危険地帯。細心の注意を払いながら、上り区間になったところで前方へ。
はじめの6キロはこんなコースなので、だいたい20番くらいで走行。
そして、いよいよ後半の上り区間へ。三段坂の一段目、みんな必死で上ります。
左側を上がると、隣の人がフラフラと(汗)法面付きの段差10センチくらいをおりて、側溝の蓋を走りました。
まだまだ危険がいっぱいです。
三段坂の三つ目を上り終えて確認すると、先頭集団が11名になっていました。
だいたい9キロ地点。ここで早くも、1/9くらいに絞られました。展開が早すぎます。
この集団はかなり走れる人ばかりの雰囲気。そして、非常に走りやすい。集団後方でくっついて走りました。
ここは絶対離れないと根性で走行です。明らかに、自分の方がイッパイイッパイ。
こうして1周回を終えてタイムを見ると、ラップ20分のハイペース!このまま2周目も同じ感じで走行。

先頭集団は、ほぼすべて一列棒状で、元気な人がどんどん前を突進しています。
だれも千切れることなく、最後の三段坂へ。
厳しい1段目はクリア。2段目は少し斜度が下がりますが、その分スピードアップ。これも必死で食らいつき。
いよいよ3段目。かなりスピード上げて突っ込むので驚きますが、斜度が上がるとみんなしんどいのがよくわかります。
とうとう3段目もクリア。そして、ここで一名後退。
このあとは、高速下り基調。だんだんゴールが近づきます。
なんだか脚も楽になってきて、「最後のスプリント勝負に絡めたらなあ」と期待。
とうとう最後の上り。勾配10%を100m程駆け上がります(1枚目の写真)。勝負する気満々なので、アウターギアで走行です。
自分のイメージでは、ここで集団前方に上がれているのですが、実際は・・・あれれ、抜けません(滝汗)
一人抜くのがやっとでした。上りきったらゴールまで緩い上り300mのスプリント勝負開始(2枚目の写真)。
ここで9番手。しかし、差が開く一方。ああ~、入賞が遠のいていく・・・
それでも、自己ベストを目指してゴールまで全力。もう一名抜いて8位でフィニッシュ!!
先頭とのタイム差は5秒、距離にして約60m差かな。入賞は逃しましたが、念願の自己ベスト達成(^^)v
5年前のタイムを46秒短縮しました!!

それでは、恒例のポイントまとめ。
○今回は、年上の方には負けなかった。
○5年ぶりに自己ベスト更新。この歳で記録短縮できたことに驚き。
○今の自分にとっては、集団はハイペース。でも根性で千切れなかった。
○はりちゅうスポーツ1出走は、非常に役立った。(特に距離、獲得高度が似ている。魂踏みもいい経験として生かされた。)
△目標体重で走ってみたかった。
△インフル影響で、スプリント練ができなかった。結局、スプリント力の差で離された。

冷静に自己分析すると、これ以上のタイム向上は非常に困難。ゆえに、これが生涯ベストの走りであろうと思います。
我ながら、よく頑張りました。タイムは集団のスピードに影響されますが、それに乗る力がないと着いていけません。
いろんなレースリザルトを眺めても、40代半ばの上位は非常に少ないです。
こんな実情からも、自分にできる範囲で理想に近い練習ができたんだと思います。
1周のラップタイムは、20分05秒。長年の目標は20分20秒だったので、大幅更新です。
ちなみに、クボッキーは18分18秒、B3(未登録3周回)のウイナーは19分35秒。
大きな差があるので、B2が自分には適性カテゴリーでしょう。しかし、今回が最後の挑戦のつもりなので、有終の美かな(^^)

しばらくは、のんびり気の向くまま走ります。控え目にしていたお酒もたらふく飲みます。
もちろん、練習はしっかりやります。調整は気にしなくていいので、早速今朝はローラー練したし(笑)
今と同じ練習環境を続けることができたら、次は舞洲予定。今回できなかったスプリント練をやって、目指せ入賞です!


(今朝の走行距離:14キロ、走行時間:30分、平均出力:162W)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (komorebiマスター)
2013-03-19 14:34:29
パチパチパチ!!
素晴らしい結果に胸が熱くなりました。
そして、自分も!!って思えました。
積み重ねての結果。
僕も味わってみたいです。
お疲れさまでした。
リラックスする今後はもっと速くなったりして!!
返信する
伝承のイメージです (管理人)
2013-03-19 22:49:50
マスター、このレポートを誰かが参考にしてくれたら幸いです。
どうやら、マスターが引っかかったようですね(^o^)
真面目に練習する人が報われるように応援していますよ!
もちろん、今後リラックスして走る私は、さらなる進化を密かに企んでいます(笑)
返信する
お疲れさん (AUeno)
2013-03-20 06:32:47
お疲れさんでした。
さすがカズさん!
立てた目標にほぼ達成ですね。
返信する
ありがとうございます! (管理人)
2013-03-20 08:39:02
AUenoさん、先日は祝賀会に行けず残念でした。結局、初インフルでした(^^;
「目標→計画→練習→レース→反省・改善」のサイクルが大好きです(^^)
次はどうしようか、計画を楽しみ中です。
また、お食事会お誘いくださいねm(_ _)m
返信する

コメントを投稿