今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

伊吹山ヒルクライムレポート

2012-04-15 19:33:07 | レース
とりあえず速報。自己計測では、3分ちょいの記録更新(^-^)v
みんなで楽苦しく上りました。

~~~~~~~~~~~~~~

AGを7時45分に出発。本日の参加者は、大将・マスター・バーマン・うえぽん・私。
現地到着は9時20分。受付&試走を済ませ、12時20分に集合地点へ移動。私以外の4人は同年代のため、一足お先に出発。
約20分遅れで、私のクラスも招集。先着順に約30名ずつスタートです。

今回は、1キロ3分10秒ペースで走行が目標。データどおり、3キロまでは急勾配。ここは10分くらいで通過。
そこから6キロあたりまでは、比較的斜度が安定。マイペース走行の方が左車線に多数走行しているので、抜くときだけ右側車線を走りました。
基本的に右側通行はダメなのですが、そうしないと到底抜くことはできません。ヒルクライムは、同じくらいのペースの人を見つけると走りやすいです。
ここまでは、ぶち抜かれた人約5名(この中にはアベルの阿部さんもいました)、同組スタートでじりじり離された人1名、
ちょっと前を走行している人1名。この「ちょい前を走っている人」を目標に走りました。
中間地点では、19分ちょっとかかっていました。予定より40秒オーバー。「まずいなあ」と思いながらしばらく走ると、
7キロの看板出現。メーター表示と違うことにそこで気づきました。ちょうど21分。1キロ3分ペースです。
しかし、そこから10キロ地点手前まではちょっとタレ気味。このあたりは想定よりも斜度がきついのか、筋肉疲労なのか微妙。
10キロ手前で急に斜度が緩くなり、スピードが上がります。そして下り、このあたりはとっても気持ちがよく、気分も盛り上がります。
11キロ地点で「残り1キロ」の看板。そこから再び上り始め。斜度は時折9%、この斜度変化で気持ちは頑張るものの、
だんだん脚がついてこない状態になりました。つづら折れ風に曲がって、ゴールまで300、200、100、50m。
もう精一杯です。やっと、ゴール。なんとか2年前のリベンジ達成でした(^^)

公式リザルトでは、37分02秒。3分20秒タイムを短縮。これはすごく嬉しい!!
クラスでは47位、同年齢の中では5位。そこで、今回の振り返りを簡潔にまとめると、
○常に心拍90%以上で走れた。
○大会1週間前から「やる気」を出した成果が出た。
○C級オールラウンダーとしては、いい成績。
○ヒルクライムの魅力を発見した。
△ここまできたら、あと3秒短縮して36分台にしたかった。残り300mから追い込み不足。
△ヒルクラに特化した練習をしないとダメ。
△向上するためには、一日30分の練習では少なすぎる。
こんなところ。

来年出場する機会があれば、1分3秒短縮して夢の35分台を出してみたい。そのためには、もう少し減量とLT値の向上が必要。
もちろん、距離は今の12キロにしておいてほしい(笑)

チーム内競争もとってもおもしろかったし、道中・そしてメインの反省会はいろいろな情報交換もできて大満足(これについては16日版予定)。
参加のみなさん、どうもありがとうございました(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿