<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

裏が回転をすれば表だ。

2021年09月29日 11時26分28秒 | Weblog

よくない状況にある。

 

よくない状況にあるときには、では、どうすればいいか。

 

打つ手がない。では、手を打たない方がいいだろう。

 

我慢の時には我慢をする。それしかあるまい。

 

いつかはその状況を脱する時が来る。

 

それまで待つ。待つしかない。

 

裏が回転をすれば表だ。

 

回転をするときもあるだろう。

 

仏教は、転回の「転」を教えている。ものの見方を転じて転じて行くことを教えている。

 

 

僕は、で、何をする気も起こらず。ふて寝を決め込んでいる。騅の行かず。進まず。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜の味噌漬けがおいしい。 | トップ | 仏典朗読をすればいいのだ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事