<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

長い長い宇宙旅行

2007年11月01日 16時25分40秒 | Weblog
宇宙空間を僕ひとりで旅することはできない。
で、星の地球が僕についてきてくれたんだと思う。
僕ひとりでだったら、第一さみしかったことだろう。
太陽系は銀河系宇宙を旅している。これも、僕ひとりでは旅ができなかったけど、
太陽系宇宙が僕についてきてくれた。嬉しいなあ。嬉しいなあ。そう思う。
しかし、僕はずいぶん大きな世界を、ともかくもこうして旅ができたんだ。
お礼を言わなくちゃならない。
僕を、こうやって大がかりな細工をして、旅を貫徹させようとしているから、
この旅はずいぶん意義深いものであるに違いない。
僕は、じゃ、何を見たのだろう? 僕は何を眺めたのだろう?
これだけの壮大な意志が僕に向かった動いたんだ。
僕はここで、この宇宙旅行で、はたしてどんな理解をしたのだろう?
60年間で僕が宇宙空間を動いた距離は? 
長い長い宇宙空間の旅がもうすぐ終了する。
ふふふ。法華経によると、旅はこれからもずっとずっと継続され、
僕が仏陀になるまでは、終了をしないのだけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山村草木みなことごとく | トップ | 仔猫のクロタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事