<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

出掛ける前の、わたしの挨拶。

2024年07月17日 14時24分19秒 | Weblog

外出する前に、仏壇に向かって、玄関に通じる廊下に立ったまま、声を掛ける。

「お父さんお母さんお爺ちゃんお婆ちゃん弟君ご先祖の皆皆さま、これから僕は出掛けます」を言う。

(聞こえているのかなあ?)

帰って来たら、「ただいま帰って参りました」を言う。

(「お帰りなさい」は聞こえて来ないけど、たぶんその<声かけ>は発せられていると思う)

いつもいつもではない。このごろは回数が増えた。

家の中には誰も居ないので、この秘密の会話が聞かれることはない。

お爺さんのわたしは、ほとんど人と交流しない。人としゃべる機会もない。それが寂しい。で、ふっと、死者を相手に、<会話であたたまる練習>をしているのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王維の詩の中に入り込む。 | トップ | ときには十両力士の取り組み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事