小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月24日、小田原は夕方まですっきりとしない曇り空。今日もテレワークだったので昼に休憩がてら小田原駅東口へ買い物に出かけた。正午過ぎにお城通り経由でハルネ小田原へ。小田原駅東口駐車場からミナカ小田原に接続する連絡通路は来週月曜日から供用開始。工事はほぼ終わっていて、植え込みの植栽作業が行われていた。ハルネ小田原と魚國で買い物を済ませ大工町通り経由で帰宅。解体工事が始まったオービックビル前を通るとアーケードの撤去が進んでいた。昼食は魚國で購入した鯖のミリン干しと小田原産白長ナスの焼きナスと小田原野菜サラダにすずまつの練物ほか。夏野菜が高くてキュウリはここのところ買い控えていたがBランク品があったので2本180円で購入。サラダはキュウリが入ったほうが食感が良い。白長ナスは焼きナスにすると抜群に美味い。仕事終わりの午後6時前に小田原城址公園まで軽く散歩。お堀端の桜並木は葉先が少し色付き始め、蝉の声は弱々しくなってきた。季節は段々と秋へ移り変わっていく。学橋を渡り二の丸広場を横切って南堀へ。先週くらいまでは蓮の花がいくつか咲いていたが、もう咲いている花は見当たらず葉が枯れ始めていた。南堀もそろそろ秋を感じる風景へ。夕食は小田原野菜と足柄牛の炒め物と魚國で購入したサンマの刺身と小田原野菜サラダとすずまつの練物ほか。小田原野菜と足柄牛の炒め物は甘長とうがらしとタマネギを使って調理。甘長とうがらしは初めて使う食材で苦味の少ないピーマンといった味で炒め物に割と合っていた。秋の味覚のサンマ刺しは脂が乗っていて、とても美味しかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )