小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

8月19日、小田原は時折通り雨が降ったものの夕方まで概ね穏やかな晴天。昼と夕方に散策がてら食材の買い物に出かけた。正午過ぎに自転車で板橋方面へ。旧東海道周辺に何ヶ所か野菜の販売所があるので各店の品揃えを確認しながら周辺を散策する。旧東海道沿いから国道1号箱根板橋駅前交差点に向かう途中、新たな販売所を見つけたので寄り道。民家の玄関先に地場野菜が並んでいて無人では無く購入する際は声をかけるスタイルの店。各100円のナスとピーマンを購入。板橋の旧東海道沿いから小田原漁港へ。お盆が過ぎて港周辺は観光客が少なくなって割と静か。小田原漁港からの帰りに国道1号沿いの一里庵に立ち寄って地魚の刺身2パックを購入。昼食は一里庵で購入した小田原産鯵の刺身と小田原産ナスの油炒めと小田原野菜サラダとモロヘイヤのおひたしなど。鯵刺しは程々に脂が乗っていて美味しかった。午後は何度か通り雨が降ったが夕方近くになると青空が広がったので散歩に出発。散歩のルートは昨日と同様でまずは御幸の浜へ。今日は箱根の山並みの上の雲が綺麗だった。小田原城址公園を通り城山の住宅街へ。高台から見下ろす景色も夏の夕暮れらしく心和む眺め。帰宅して夕食の準備。夕食は小田原産野菜とやまゆりポークの炒め物と小田原産ヒラメ刺しと小田原野菜サラダに残り物各種。小田原産野菜とやまゆりポークの炒め物は万願寺とうがらしとナスを用いて調理。万願寺とうがらしは初めて使う食材で辛いのかと思っていたらシシトウのような風味。シシトウよりは食感がシャッキリしていて炒め物にぴったりだった。昼に購入した小田原産ヒラメ刺しはエンガワ部分のみでエンガワ独特の食感と旨みがとても美味しかった。明日も夏休みなので地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )