多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

治ってますが? 発達障害

2015-08-09 08:06:21 | 子どものあれこれ
昨日名古屋で 発達障害の当事者さんの お話があったので


行ってきました。


当事者さんのお話は いかに ポジティブに生きるかとか


自分の個性を 認めよう みたいな お話だったので


私には あまり 関係ないなーと 聞き流して


一緒に行った友人とお茶してました。


そこで 友人の 知人の 知人みたいな 要するに私には他人という人が


合流してきて


「賢ママさんですよね?うちの子が 発達障害なので


お話聞かせてください」とのこと。


えー?今日の講演の 人まだサイン会や お話会してるじゃん。


そこ行けば?と思いましたが


一緒にいた友人が 「お話してあげてよ」というので


少しですが お話ききました。


1 大学生の お子さんが LDで(本人でなくお母さんが)困っていること


2 本人に告知してないこと


3 どうしたらいいでしょうか


って・・・



詳しく聞いたら 不器用で お箸が使えないし


コップの 水飲むのに こぼしてしまうので



口を コップのほうに持っていくくらい 体がうまく使えない。




そのくせ お母さんは 


「勉強苦手なので 調理師とか 物作りの道に進ませたい」そうで。はあ。




名古屋から自宅に帰るタイムリミットが迫ってたので


1 発達障害は 治ります


2 うちの子たちも 修業の末 自立しました


3 時間がないのでこれ読んでみて



と かんたんにお話して


治ってますか?発達障害 をお勧めして帰ってきました。



診断受けたのが 小学生の時で、そのころから不器用だったのに


何も修業しないで 今に至ったそうです。



初対面の人なのに 変になつかれて 私が帰ると言ったら駅までついてきて


方向違うのに私が 降りる乗り換え駅まで 一緒についてきました。


うちの 兄ちゃんに興味持って 「お話聞きたい」というので


「知らない人に自分の事情あれこれ話したがる子じゃないので」と


お断りしました。第一仕事の方が大事だし。


自分のこと 話したがる当事者ばかりじゃないんだけど。


たぶん 講演会で 滔々としゃべる当事者しか 知らないんだろうな。















治ってますか? 発達障害
クリエーター情報なし
花風社
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のものと他人のもの | トップ | 様子を見ましょうの解釈 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりにゃん)
2015-08-14 23:51:35
誰だ?私の知り合いだったら申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿

子どものあれこれ」カテゴリの最新記事