多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

病気について

2016-04-23 06:44:15 | 病気あれこれ

私の病気のひとつに 糖尿病がある。これは 遺伝でもないし



私が 人並み以上に食べ過ぎたからでもない。



ほかの 病気の治療のときに、「血糖値があがるリスクの高い薬」を



処方されて 服用していたら


血糖値が 先生や 薬剤師の 予想以上にあがり、



糖尿病になった。


それ以降 内科の 糖尿病専門医にかかり


糖尿病薬の服用と 食事療法で 血糖値を 正常値に保っている。



そのときは その薬を使うしかなかったのだし


食事療法も 慣れればそんなに 苦ではないし



納得の上 生活している。


が。先日無理解な 人から


「糖尿病だって?要するに 食いすぎるから なるんだよ。



いいもん食ってんだろ、ハハハハ!」と




ほかの人の前で言われて さすがに腹が立ったが 相手にするのも馬鹿らしいし



説明したって わからないだろうから 放っておいた。



いくつも 病気持ってるから こういう誤解にも あうんだけど



自分もかかったことのない病気は それほど 知識があるわけではないから



ほかの 人から「私○○病なの」といわれても


聞き役にまわることに している。


あと 健康そうに 見えても 病気の人もいるから



「お元気そうですね」という言葉は 使わないようにしている。



私は 「元気そうね」といわれても 気にしないけど、(実際病気だけど元気だし)


闘病中に 「お元気ですね」といわれて ショックだったという声も聞くので。





























自閉っ子のための道徳入門
クリエーター情報なし
花風社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の理解 | トップ | どうしてほしいんだか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気あれこれ」カテゴリの最新記事