昨日は結婚記念日でした。去年は大奮発して夫と二人でホテルのランチを予約したのですが、ホテルに着いた夫が料亭のポスターに目を奪われ、あとから「アッチノホーガヨカッタナ」と全身全霊で訴えてきて、リベンジとして翌日に回転寿司を食べさせる結果になったので今年はおうちご飯です。
名古屋に出かける用事があったので、「今日はデパ地下に寄ってくるよ!」と家族に宣言して家を出まして、途中でATMにも寄って予算も十分。
用事を済ませてから、デパートに行ったのですが、一時を過ぎていたのでお昼でもと思って立ち寄ったレストラン街。お値段に度肝を抜かれました。
場所代や人件費、材料費諸々が含まれているとはいえ、主婦のお昼には高すぎるお値段。中華お手軽ランチ2980円、季節のお献立3980円、天ぷら盛り合わせ定食4280円。
レストラン街というからには、メニューも価格もいろいろあるはずですが、私がうっかり迷いこんだのは、高級高額コーナーみたいで、どこかに1000円代のお店はないかと見回したところ、20代と思しきスーツのお兄さんを発見したので、後についていく事にしました。
一回目は、まぜそばのお店で、お値段お手頃ですが、行列ができてたのでやめて、次のお兄さんについていきました。
今度は当たり。洋食のお店です。ランチメニュー1280円。許容範囲です。これでハズレだったら、デパート出て他の場所で食べようと思ってました。やれやれ。
ランチ食べて地下に行きましたが、名古屋マダムの群れに呑み込まれそうになりました。お惣菜やお菓子、パンの売り場は大混雑でしたが、生鮮食品の売り場はまだ歩けるレベルです。
夫にとっての日本三大ごちそうは、お刺身、お寿司、揚げ物ですが、デパ地下でそんな物買ったら、予算オーバーの上、量が足らないので却下。
並ぶ国産牛、和牛、よく知らないブランドがズラリの中、愛知県産は人気がないのか、割引シールが貼られていました。
半額の愛知県産和牛をゲット。これだけでは足らないので、ご奉仕品の国産豚の味付けと、鶏肉を買い、鮭の西京漬けのイワシの煮付けを買いました。大きな立派なマグロのカマがあって、これ欲しい!と思いましたが、持ち帰るのに荷物になるし、気温が高いので保冷剤が持たないかも、と諦めました。
次にデパ地下来る時は、キャリーと大きな保冷バッグ持ってこないと。
今日の買い物、お肉だけで一キロです。これなら男三人の胃袋も満足でしょう。
帰宅して、みんなが揃ってから次々にお肉を焼きました。まずは和牛、それから味付けなしのプレーンなのが続き、最後は辛口味付け肉で終わりです。
汁物は鶏肉団子と野菜のスープ、茹で野菜のサラダ、簡単な献立ですが、材料がいつもより上等なので、夫も息子たちも満足かつ満腹て良かったです。
鮭が余ったので、翌日に回しました。次のごちそうは、お年越しです。今から少しずつ乾物類を買い、年末に備えます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます