多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

臨時収入で

2019-02-12 17:25:46 | 家族
先日、臨時収入があった。家族の為に使おう、と思い、


まず夫とのデート費用にした。


「私が全部払うから、ご飯食べに行こう」と言ったら、


目をまん丸にした夫。そして嬉しそうににっこり。


「一体どうした?お前の驕りかあ。」


「臨時収入があったから。」


行き先は、もちろん夫の希望優先。


回転寿司に行ったけれど、夫は財布を気にせず食べられるので、


本当に喜んでにこにこ顔。


「好きなの何でも取ってね、お金あるから」と


いつもは食べないネタを、まず私が取った。


夫も 色んな物に手を出し、「これ、うまいな!」と


子どものような顔をする。私もうれしい。


食事の後、買い物をして、帰宅。


子ども達はまだ仕事。


子ども達が帰宅してから、ほんの少しだけど、お小遣いを渡した。


兄ちゃんは「え?」と言う顔をして、


「お袋、いいのか?」と言った。


「臨時収入があったから、お父さんとデートしてきた。その残りから、


気持ちだけね。」


「ありがとう。貰っとくよ」と財布に丁寧にしまっていた。


自閉っ子にも、お小遣いを渡した。


「わー!」と喜んで、


「何に使おうかなあ!」と考えていた。


子ども達に、お小遣い渡したのって 最後がいつだったろう。


毎月渡したことも無かったと思うし、渡したとしても、


必要な物を買うのに消えてしまっていただろうと思う。


いつも私がもらうほうだけど、ほんのささやかでも渡せるってうれしい。






自閉っ子のための道徳入門
クリエーター情報なし
花風社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿