なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

GPS

2017-11-08 17:13:54 | 日記
自分は今、どこにいるのか。
GPSを使えばかなり正確に特定できる。
だがそれは、地理上の位置に限定された情報だ。
自分がどこにいるのか、本当のところを知るのは、なかなか難しい。

前に向かって進んでいても、周りの運動状態との相対的関係において、後退しているようにすら思えることがある。
それを「後退」ととらえてもまちがいではないのだが、「前進」しているのも事実だ。
また、今立っている場所は宇宙の端でもあり中心でもある。

自分がどこにいるのか、決めるのは自分の意識だ。自分の立っている場所は、自分で選びとることができる。いや、自分で選びとって決める以外にない。
そのことを、はっきりと自覚しておいた方がいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿